見出し画像

ファーストアルバム満3歳8ヶ月

1月10日。4月から入る幼稚園の説明会に家族で馳せ参じる。みんなで制服や帽子のサイズを合わせ、Mサイズがいいかな~Lサイズがいいかな~どっちもかわいいね~などとわちゃわちゃする。家からすぐ近くの幼稚園なのだが、今通っている保育園から同じ転入コースをたどる子がほとんどのようで、見知った顔ばかりの子で一安心する。特に男の子はファーストアルバム含めてみんな電車好きで、待ち時間の暇つぶしのために持ってきた電車図鑑を広げると男子みんなが食いつき、一緒に仲良く眺めていた。ファーストアルバムはまだ十分に会話できるほど発語が成長していないが、他の子は「ファーストアルバムくんはそういう子なんだ」というコンセンサスみたいなものが何となくあるようで、会話はできずともコミュニケーションは一応は取れていた。今のところは運良く周りに恵まれていると思う。後から他所の親御さんから聞いた話だと、うちの子は家ではファーストアルバムくんの名前ばかり出すので、唯一顔と名前が一致してる子なんですよ~と。うーんそれは個性的というのか浮いてるというのか愛されキャラというのか…まあとりあえず良いように受け取っておく。

1月21~22日。家族で広島旅行に行ってきた。ファーストアルバムは念願の人生初の新幹線乗車。行きはさくら、帰りはのぞみ。さくらの方が座席が広くて乗り心地が良かった。当たり前だが通常の電車とは駅に入ってくる時点で迫力が違うので、ファーストアルバムはずっと興奮気味で、車内に入ってからも窓だのテーブルだののあちこちを探索しまくっていた。そして広島に着いてからは路面電車にも乗車。バスのようなゆるい雰囲気もこれはこれで楽しいもので、やはりファーストアルバムはあちこちを気にしながら乗り心地を堪能していた。宮島や原爆ドームといった広島ならではの名所を巡ったのだが、原爆ドームは個人的に来るのが初めてで、着いた時からドーム周辺は何となく厳かな雰囲気というか、独特の静けさがあるように感じた。平和記念資料館はファーストアルバムを連れてだと大丈夫かな…と一抹の不安はあったが、写真などに対して特に怖がる様子もなく、周りの迷惑になるような騒ぎ方もせず、トコトコと館内をマイペースに進んでいた。あと宮島の鹿も恐る恐るながら近づき、ゆっくり体をさするなどで交流を楽しんでいた。

そしてまあ食うこと食うこと。お好み焼きは総じて大人一人前くらいをペロリと平らげ、初めてのあなごめしも臆することなくガツガツ食っていた。牡蠣はさすがにためらっていたが、基本的に出されたものは何でも食うファーストアルバム。本当に食には困らない子でありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?