見出し画像

普通救命講習会

今日は朝から私が所属している女性防火クラブ
(自治会系ですが)
が主催の普通救命講習の日でした
もう10年程やってまして以前は赤十字奉仕団などと一緒に防災訓練の時の炊き出しなどを
やっていました
その間に救急救命の訓練などや地震の時の防災グッズの事やら色々今自分たちがやらなくてはいけないことが震災以降益々身近になり真剣に取り組まないといけないようになりました
今回の普通救命講習会は3回程受けましたが
今回が一番色んな事が身近に感じてしっかりと受けてきました
今自分達や周りの状況が身に染みてわかるので皆んな真剣に消防署の方に質問していました
なかなかAEDのことや心肺蘇生はやることがありませんが知っておく事は大事だと改めて思いました
身内が急に倒れた時や人が道で倒れていた時など色んな状況がひとごとではなくあるきがします
そんな時に自分ができなくても指示はできるかもしれませんし何か素早い行動があれば助かる命もあります
本当に人ごとでは無い今の時代です
今日は久しぶりにこんな事思ってさんかしました


いつのまにか私もこんなものいただきました
地域のパトロールもクラブとしてやってます
こういうものは
今自分達が高齢者になって助けもらう立場としてみた時にどうしたいか!?も考えながら行動しています
と言っても自分では大した事はしてませんが
以前には炊き出しで何百というおにぎりつくったりしました
防災食の作り方や美味しい食べ方なども教えてもらえました
色々勉強になる事はたくさんありますね
知らない事ばかりですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?