見出し画像

今までやっていない事の一つ

私は長い間デザインの仕事をしていました
今にして思えばです

デザインとはマスコミの中でとても重要な役割を果たしていました
昔々はテレビが始まった頃テレビのテロップは
手書きで書いていました
それも今のようにマジックでとかではなく!?
筆を使って文字を書くそれも物凄い速さでミスの無いように!!

線を引くのは烏口で新しいものを使い出す時
研いで先を削るそこから始まります
使っていうとだんだん短くなり使えなくなる
んです

そんなことを全部手でやってた時代です

それでも時代の最先端を行ってました
今でいうブラックの時代(仕事では)でしたが
私達には新しいものを作り出す夢がありました
お金と時間はありませんでしたが!?

マックが初めて入って来た時
凄いものが来たと思いましたしうちは主人も
デザインをやっていましたので必然的にに必要になり導入しました
私達には未知の世界でしたので悪戦苦闘の末
主人は仕事で使うことができるようになりました
しかし私には出来ませんでした
横文字が覚えられない!?わからないです

そんな時代から10年ぐらい前にやっと私もWindows8から始めました!?
ブログとホームページがつくりたかったので
買ってしまいました
悪戦苦闘の日々でしたがなんとかYahooのブログには飛び込みました

次のホームページにはなかなか到達しませんでしたが!?自分の解釈と能力で出来る事から
初めて見ました
これは今まで難しい
お金をかければできるのでしょうが!?それが出来ないので自分でやるしかないのです

まあこれもなんとか形にだけはしてみましたが

次に私が興味を持っていたのが!?
日本画
といっても凄い絵が描きたいとかではなく
日本画の持つあの色に魅力を感じてあの素材たちをなんとか使ってみたいという思いがありましたが中々
絵を見る機会は増えましたがそれだけ

それがここ数年不思議なんですが
日本画の画材が私の元にやってきました
友人のお母さんが使っていたもの
友人のご主人がつかっていたものなど
いつのまにか描いてくださいと言って
もらっているように揃いました
これはやるしか無いのかとおもいますが
今まで私がやってきたものとは違い準備も必要ですぐに結果が出せないもの
さてどうやっていこうか!?
今目の前に置いて模索中となっています

今は昔よりだいぶ簡単に使えるようですが
今年はこれを一つ何かの形にしたいと思っています

私は元々有言実行タイプなので言っておかないと先へ進まないと思いますのでここのnoteに書いておきます

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?