見出し画像

長女を出産した時の話

約30年前に第一子である長女を出産しました。
その時は、出産の知識など無く、まず自宅の一番近くの総合病院に、かかっていました。
妊娠何週目か、もう忘れましたが、ある時医師に赤ちゃんが大きくなってないと言われ、最悪帝王切開になるだろうと大学病院を紹介されました。
そこの病院で出産を迎えたわけですが、、
微弱陣痛だったため、子宮口を開くためにバルーンを入れられ
いざ出産になったら、陣痛促進剤…多分
平日の真っ昼間に無事産まれました。
医師の話では赤ちゃんは2000gないだろうと言われてましたが、約2900gしっかりありました〜嘘つき〜
病院にいる間は、なんの異常もなかったんですが、いざ自宅に戻り少しして、今から母子共に実家に行くつもりで赤ちゃんを抱いて立ち上がった瞬間…
私は、とんでもない量の出血🩸
ザーザーと畳の裏まで流れてました😣

もう死ぬかと思った瞬間でした

すぐ病院に戻ったら、お母さんは、再入院
赤ちゃんは、夫さんに連れて帰れと言うんですよ
全く酷い話
生まれたばかりの新生児を仕事がある父親に連れて帰れだなんて
結局、赤ちゃんは私の両親が実家に連れて帰りました

私はというと、医師の見立ては、子宮に、残ってたんでしょうと
あんなに酷い目にあったのに、その程度
中を、かき出されました
母子手帳には、陣痛促進剤使用の有無はなかった
後に友達に話すと、医療ミスだよと言っていた
私が何も知識がないばかりに酷い目に遭ってしまった
おまけに大学病院なので出産の最中は、医学生が何人も見学していた…私は大学病院でのお産は勧めたくない
会陰も切られた上に、手を突っ込まれた感じがしていたので、その時から子宮が下がったような感じだった
医療ミスだったかもしれない話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?