見出し画像

ダイの大冒険で考察する恋愛結婚エニアグラム


はじめに

16タイプ性格診断を見直したところに「「俺の嫁」との相性診断」があったので「ダイの大冒険」のレオナとメルルで試してみました。

お転婆や男勝りな女性に惹かれる事が多かったのですが、自分が鬱々していたから元気な女性に惹かれたのだろうと昔に自己分析をしていて、妻や実際に付き合った事のある女性は真逆タイプなんですよね。だから自分を取り戻した後は、お転婆や男勝りな女性とは意見が対立し過ぎて合わないだろうなと思っていました。

因みに「嫁」という称し方に違和感が強く、僕は「妻」しか使いません。


エニアグラムの僕の傾向(5&4+8&1)

5の研究者、学者肌と、4の芸術家、個性的が特に高いです。
5を補う為に8統率者、挑戦者、4を補う為に1完璧主義者、完全主義者が後天的に伸びたのかな?と昔に自己分析。

子供の頃でやってみると(2009年に)
5は10P、4は9P、8は7P、1は8P
昨今(2022年に)の状態でやってみると
5は9P、4は9P、8は9P、1は8P
なので研究者と芸術家を併せ持つ率先者みたいな?笑。
変態万歳 \(=^・▽・^=)/
育てにくい子供でもあっただろうな~笑。
書いていて爆笑している。


レオナとの相性(8との相性)

ダイの大冒険 レオナ姫
ダイの大冒険 レオナ姫
ダイの大冒険 レオナ姫
ダイの大冒険 レオナ姫
ダイの大冒険 レオナ姫


メルルとの相性(9との相性)

ダイの大冒険 メルル
ダイの大冒険 メルル
ダイの大冒険 メルル
ダイの大冒険 メルル
ダイの大冒険 メルル


妻との考察

妻も元々は4や5が高い傾向で、僕に対して後天的に9が伸びたのかな?と。

性差役割など立場によって役割を変える感じですね。
また類似性と相補性という考え方があり、それがうまくかみ合っているのかな?と。


ダイの大冒険の中での恋愛模様

バラン×レオナ、ヒュンケル×レオナ、ポップ×レオナ。
どれも合わない感じ。

バラン×ソアラ、ヒュンケル×エイミ、ポップ×メルル。
納得!
ソアラもエイミもメルルも女性からアプローチ。
僕も妻からアプローチされた。

ポップがマァムに惹かれた時は劣等感や臆病さが強かった頃。
メルルがポップに惹かれ出した時はポップが段々と自分の劣等感や臆病さと向き合い成長し出した過程以降。
本編最後でポップとメルルとマァムが3人で旅にのシーンがあるけど、ポップが深層心理を自覚したらメルルと結ばれるのでは?


政治社会活動家の女性

政治社会活動をしていて、お転婆や男勝りな性質がある女性達が恋愛結婚分野で悩むところが何となく理解出来るような。

左派リベラル系統で結婚して変わったと多くの人から言われる女性がいたり。
右派保守系統で深層では頼れる男性を求めているところもあるのだろうなと思う女性達もいたり。

お転婆や男勝りな性質がある女性にはアバン先生みたいな男性が合うのかも?
アバン×フローラ、納得!フローラはレオナと似た系統ですよね。

「私は人の顔を殴るために生まれてきた」
通称「霊長類ヒト科最強女子」
ギャビ・ガルシアさんは既婚者だったり。


雑感

ドラゴンクエストで例えるなら、武闘家に惹かれはしていたけど、実際に合うのは僧侶だったみたいな?

ゲーム「ダイの大冒険 インフィニティ ストラッシュ」はレオナ以上にメルルが出てこない感じがするの!!
(=^・з・^=)


https://性格診断9.com/yome/


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)