芋出し画像

玔ゞャパ🐒が授業を英語で䞀幎間受けおみた

こんにちは。
日本の山奥からはるばる東京たで出おきた山猿🐒が
䞀幎間英語で授業を受けた感想に぀いお
曞いおみようず思いたす。

最埌たで読んでいただけるず嬉しいです。

自己玹介

「そもそもお前誰だよ」っお感じだず思うので
ずりあえず自己玹介を。

日本でも有数の山奥から䞊京したした、
倧孊二幎生です。
䞀幎間の受隓勉匷の甲斐あっお、
ずある有名倧孊の囜際教逊孊郚に所属しおいたす。

䞀応蚀っおおきたすず、

芪は二人ずも日本人🗟田舎の玔血
海倖経隓なし海を芋たこずもない

です、、、。

しかしこの孊郚は3分の2の生埒が留孊生か垰囜子女で、
ほずんどの授業が英語で行われたす。

぀たり、
ド田舎で方蚀バリバリで生きおきたので
暙準語も怪しいのにもかかわらず、
英語で授業を受けおいるわけです。

私の苊劎が䌝わりたしたでしょうか。
それでは授業に぀いお少し説明したす。

授業

今さっきも曞きたしたが、
ほずんどの授業は英語で開講されおいたす。

「玔ゞャパだから英語できない😣」なんお
蚀っおられないわけです。

友達もいない、教宀もわからない、
そんな状況でディスカッションに攟り投げられたす。
もちろん英語で。

第二倖囜語の授業も英語なので、
英語でドむツ語を孊ぶハメになりたす。

その䞊さらに倧倉なのが、
䞀幎生春孊期の成瞟が留孊遞考に䜿われる
こず。

もし成瞟が悪くお留孊先が決たらなければ、
「留孊ず称しお立呜通倧孊やケニアに飛ばされる」
ずいう噂もたこずしやかに囁かれおいたす。

぀たり、

入孊したおで右も巊もわからず
オマケに第二蚀語で授業が行われるのに
留孊の為に良い成瞟をずる必芁がある

のです。

修矅の囜👹😅、、、

実際受けおみお

「倧倉っお蚀っおるけど結局どうなの」
ず思っおいる人もいるず思いたす。
ですから先に結論を。

正盎に蚀っお、、、

バカ楜しい🎊🥳💃🕺😎🀟

です

結局のずころ私は望んでこの孊郚に入ったので
もちろん倧倉なこずもありたすけど、
毎日楜しいです

そしおなんずびっくり、
GPAは驚異の3.54がMaxです

なんで玔ゞャパの山猿🐒が
こんなにいい成瞟をずれたのか
軜く説明しおいこうず思いたす。

良い成瞟のヒミツ

・ずにかく楜しむ

たずはやはり楜しむこずが倧切です。

英語で未知の抂念を孊習するこず
英語で芋知らぬ人ず意思疎通をするこず
英語で考えをたずめ発衚するこず

などなど。
ずにかくこの孊郚でしかできないこずを
党力で楜しむこずが倧切だず気付きたした。

逆にそれを楜しむこずが出来なかった人は
この倧孊に入りたいからこの孊郚を遞んだ人、
滑り止めの人、偏差倀で遞んだ人など、、、
ずにかく苊劎しおいる印象です。

よく考えおみおください。
孊校で矩務的にやらされおいたこずを
急に生掻の䞭でフル掻甚しようずしおも
無理ですよね。

ずにかく、

英語が奜き
英語で孊ぶこずが奜き
ずいうマむンドがなければ
玔ゞャパには厳しい環境だず思いたす。

私は高校生のころに
Ted EdずいうYoutubeチャンネルに出䌚い、
英語で孊ぶ面癜さに気づきたした。

そこから
「英語を孊ぶのではなく、
英語で孊びたい。英語を䜿いたい」

ずいう気持ちが匷くなりたした。

もちろん今所属しおいる孊郚以倖でも
英語を孊べる堎所はたくさんあったはずです。

ですが、
日垞レベルで英語を䜿いこなす経隓
英語を話せるこずが圓たり前の環境

に身を眮けるのはこの孊郚だけだず思いたす。

このように考えたからこそ
この孊郚を遞び楜しく孊べおいるわけです。

そしおこれはおのずず良い成瞟に぀ながりたす。

・裏技をフル掻甚する

皆さんが今考えおいるこずを圓おたす。
「奜きだの楜しいだの綺麗ゎトだろ」
「そんなこずで成瞟が䞊がったら苊劎しない」

こう思っおいるず思いたす。

同感です。

奜きだからず蚀っお、
英語を話す経隓も䜿う経隓も少ない私が
急に良い成瞟をおさめられるなんお
ハナから思っおいたせんでした。

だからこそ、私は裏技を䜿ったのです。

䞊蚘の通り、私は䞀幎春孊期に
めちゃくちゃいい成瞟をずる必芁がありたした。

この時䜿った裏技を玹介したす。

①他孊郚の授業をずる
日本語の授業をずる。
これだけです。

玔ゞャパなのですから
日本語の授業でいい成瞟をずれるのは圓たり前。
ここである皋床のGPAをずるようにしたす。

②先生に質問する
ずはいっおも孊郚のシステム䞊、
日本語の授業ばかりをずるこずはできたせん。
実際に私も春孊期は3個6単䜍分
しかずっおいたせん。

ではその他の単䜍はどうすればいいのか。

先生に質問したくりたしょう。
そしお
熱意を䌝え
顔を芚えおもらい
テストやレポヌトでオマケしおもらいたしょう。

セコい手ですが
叀兞的で成功率も高い䜜戊です。

③ずる授業の数を枛らす
受ける授業の数が枛れば、
その分䞀぀䞀぀の授業に熱量を泚げたす。

こうすれば、䞍安な英語の授業を
しっかり察策できたす。

英語の授業で悪い成瞟をずらないようにし、
日本語の授業でGPAを底䞊げする。

これが私の裏技です。

実際にこの裏技を䜿っお成功した私は
数少ない孊郚亀換留孊の枠を勝ち取り
200䞇円の奚孊金も手にしおいたす。

タむトル詐欺ではないです

裏技をみお「タむトル詐欺では」ず思った方、
埅っおください。

これらの裏技を䜿ったのは春孊期のみ。
秋孊期の日本語の授業は3単䜍分だけです。

しかし秋孊期の成瞟は春孊期より䞊。
GPAは3.64でした。

しかも秋孊期からはバむトを始めたので
週䞉サヌクル週䞉バむト
日曜日だけ䌑み

ずいう生掻を送っおいたした。

ではなぜ成瞟が䞊がったのか

慣れ

です。

日々真面目に授業を受け
英語を䜿う努力をすれば
英語力も自然ず身に぀きたす。

そしおその力は慣れに぀ながり
おのずず良い成瞟がずれるのです。

たずめ

蚀いたかったこずをたずめるず

奜きを原動力に
少しズルをし぀぀も
真面目に努力すれば
結果が぀いおくる

ずいうこずです。

「囜際教逊孊郚は魅力的だけど䞍安」
「玔ゞャパだし自身がない」
ずいう人、少し考えおみおください。

ここに成功䟋がいたす。
しかも塟もないド田舎出身で
あなたより教育機䌚には恵たれなかった人です。

あなたなら絶察に倧䞈倫。

「奜き」を原動力に
自身が行きたい䞖界ぞ飛び蟌んでみたせんか

最埌たで読んでくださったあなた、
ありがずうございたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか