見出し画像

バセドウ病「発覚から半年後」

発覚してから毎日真面目にタバコを吸わず薬を飲み続けた結果、夜ドキドキして飛び起きることはなくなり、過呼吸のようなものも安静にしている限り発症しなくなりました。

ビソノテープは8mg→4mg→2mgと減っていき、1年経つ前に治療終了。
あとは甲状腺の治療に専念するのみ。
メルカゾールは最初の2か月はMAX6錠→4錠→3錠という感じ。
55kgほどだった体重はあっという間に10kgほど増加。
自転車は相変わらずペダルが重く、犬の散歩ですら息切れしていました。(それでも夜に安眠できたのはかなりの進歩)

甲状腺を診察してくれている内科の先生からは「薬が効いててよかった。でも首の腫れは一生治らないと思う。あとは眼圧が気になる」とのこと。

バセドウ病発覚から半年で循環器科を卒業。
甲状腺の治療も薬が半分に減りました。
自覚できたのは、息が止まりそうなほどのドキドキがなくなったこと。
体力低下や体重増加は今は仕方ないと主治医に言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?