見出し画像

短歌:イレーヌに似た友

ビュールレの少女の眼差し彼女似の友をここに呼ぶタイムマシンよ/銀猫
びゅーるれのしょうじょのまなざしかのじょにのともをここによぶたいむましんよ

 著名な絵画コレクションであるビュールレ・コレクションの中に、これまた著名な画家ルノアールの作品が含まれています。そのうちの一枚が、わたしが最も好きな絵である「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」です。
 イレーヌに魅せられたのは高校時代だと思うのですが、その数年後、あの絵からイレーヌが抜け出してきたかと思うほど、イレーヌに似ている友人と出会いました。
 密な付き合いをする数年間ののち、彼女もわたしも自分の人生を歩み始め、住む土地も離れ、今は初春のご挨拶を交わすのみの仲です。
 イレーヌのポストカードを眺めていると、たおやかな眼差しがイレーヌ似の彼女と過ごした貴重な時間を思い出させてくれます。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。