見出し画像

短歌:おみくじ

「大吉はこの先後がない」なんていいこと言うね自転車の漢/銀猫
「だいきちはこのさきあとがない」なんていいこというねじてんしゃのひと

 NHK-BSPで放送している「にっぽん縦断こころ旅」という自転車での紀行番組が好きで、よく見ています。自転車で旅をしているのは俳優の火野正平さんです。番組で、火野さんはさらり名言を口にされるのです。
 どこかで火野さんがおみくじを引かれたとき、大吉ではなかったのです。そのときこうおっしゃっていました。大吉だと、それ以上、上がないから残念なのだそうです。大吉が出なければ、まだ希望をもって先を見ることができるのだとか。
 前向きに歩く、いや、自転車で走るには、素敵な解釈だと思います。
 
 

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。