見出し画像

短歌:がんばれ! 若葉マーク

交差点 まんまんなかに止まってる所在なさげな若葉一台/銀猫
こうさてん まんまんなかにとまってるしょざいなさげなわかばいちだい

 大きなT字路交差点のど真ん中に止まっている車を見かけました。若葉マークで、ドライバーひとりだけが乗っていました。

 ああ、やっちゃったのね。わたしも初心者の頃、同じことをした覚えがあります。大きな交差点で、車が多くて前が詰まってしまって、交差点に入ったはいいけれど、曲がり切れなかったのでしょう。
 初心者だと、判断力と道路交通法遵守のバランスがイマイチなんだよね。わかります。

 でも、誰もクラクション鳴らしていないから大丈夫。歩行者のジャマにもなっていないし。

 慣れたらちゃんと曲がり切れるからね。

 心の中でそう語りかけて、脇を通っていきました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。