見出し画像

短歌:北緯43°の街

マルセイユもミルウォーキーも行ったことないけど北緯43°/銀猫
まるせいゆもみるうぉーきーもいったことないけどほくいよんじゅうさんど

 わたしが住む自治体は、北緯43°に位置します。

 高速道路を走っていると、「マルセイユとミルウォーキーも北緯43°」と思しき看板が掲げられている地点を通り抜けることがあります(場所が場所なので、写真は撮れていません)。

 どちらの街も名前 だけ知っていて、行ったことは一度もありませんが、たまに見るあの看板のおかげで、このふたつの街も同じ緯度にあるのだと知ることができました。

 わたしの自治体の姉妹都市のひとつはミュンヘンなので、ミュンヘンが43°にあるのだろうと思っていましたが、ミュンヘンはもっと北で、北緯48°です。
 ミュンヘンには行ったことがありますが、夏、日が落ちるのがとても遅かったことを覚えています。

 同じ緯度の街、いつか行ってみたい。死ぬまでに行けるだろうか。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。