見出し画像

短歌:会話

ケータイに二度着信が来た 今日はいい日だったな二度も話せて/銀猫
けーたいににどちゃくしんがきた きょうはいいひだったなにどもはなせて

 猫が家族になる前の話です。

 二人暮らしだと、パートナーが家を空けると家の中に話し相手がいません。パートナーは以前、休日に掛けて家を空けることが多かったので、そうなると、仕事が休みのわたしは、下手すると一日中声を出さないことすらありました。

 そんな日に電話が来ると、うれしい気持ちになったものです。そんな気持ちを歌にしました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。