見出し画像

ちいさな幸せを見つけられるか

おおきな良いことが無くたって、ちいさな幸せがすぐそこにある。

今日はどんな日だった?と聞かれたら、特に何もないけど、なんの変哲もない休日にどれだけ小さな幸せを見つけられるか、チャレンジしてみる。

朝からの記憶をたどる。

  • 朝、二度寝した。授業がない休日だけの特権、しあわせの二度寝、暖かくて気持ちいい。

  • 青空で天気がいい。太陽嬉しいありがとう。

  • メールの通知がゼロ。学校/授業関連の情報がないから嬉しい。

  • 大好きなチョコを補給、いつも美味しい。

  • 最近お気に入りの中国茶が美味しい。

  • 洗った車がピッカピカで気持ちいい。

  • 日用品の買い物したらセールで少し安くなってた、嬉しい。

  • 犬の散歩、寒いし風が強かったけど青空が広くて太陽みえて気持ちいい。最近曇りだったから尚更かな。

  • 掃除機を効率よくかけられた。部屋と空気がキレイになった、気持ちいい。

  • 久々にGuns N’ Roses聴きながら掃除機した、1人ライブ楽しい。

  • 床に大の字で寝た、気持ちいい。

  • またチョコ補給した、美味しい。

  • YouTubeであたしンチを観る時間が幸せ。

  • そのまま、花江夏樹さんのチャンネルへ。楽しい、面白い、笑う、幸せ。

  • 次にカズキのタネのチャンネルへ。近々新しい動画更新されるって、嬉しい楽しみ。

  • noteからスキの通知が来てる、嬉しい。

  • 今日寒かったから、お風呂で暖かいの沁みる。あったか幸せ。

  • 洗濯機ちゃんと動いて安心。ここ最近少し調子悪かったから心配だった。

  • やらなきゃと思ってたことが終わった、よく頑張ったエラい!自分を褒めて、幸せ。

……思い出しながらパッと書き出してみた割に数は出てきた、嬉しい。質はどうあれ、私がしあわせと感じたものだからいいのだ。基準=私だ。

注意としては、ちいさな幸せは心身ともに健康でないと気付きにくいということ。
虫眼鏡を持って探しまわったって、見えないときは見えない。そんな時は、脳が疲れているから仕方がないんだ、と思って休むのが大切。今見えなくても、そこには必ずある。

・・・

一人一人しあわせ基準があるから、全く同じ日を過ごしても結果が違う。そこがまた面白いと思うところ。一緒に過ごした人と共有するのも楽しい。

明日もしあわせ見つけられるかな〜〜


読んでいただきありがとうございました!
みなさん良い日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?