見出し画像

美術はよく分からないけど、ゴッホ 『夜のカフェテラス』 が好き

現在、私の部屋には小さな『夜のカフェテラス』が飾ってある。縦27.5cm×横22.2cmの小ささ。数年前に買った名画壁掛けカレンダーからひと月を切り取ったものだ。

好きになったきっかけは、高校の美術の授業。

絵画を模写をする課題があり、題材選びのために教科書をパラパラめくり、美術室にあった画集を漁り、ぱっと惹かれたのがこの1枚だった。ゴッホは『ひまわり』で知っていたが、同じ人物が描いたものだとはすぐには分からなかった。

色彩が気になり、課題の題材に選び、画集から拡大して印刷し、毎日それを見て模写した。出来は良いとは言えなかったが、それなりの成績をもらって課題は終わった。

美術はよく分からないけど、絵を描いている期間は不思議な時間で楽しかった。筆で描かれた一つ一つの色を観察して真似て色を作っていく、色の変化に合わせて数種類の絵の具を混ぜる。筆の太さや色の厚さ、色の向きや重なりを真似て、絵の具を置いていく。パッと見ただけでは分からない場所に意外な色が使われていたりして、このとき初めて絵画をじっくり見た。

結果、美術をよく分からない私は唯一、ゴッホ『夜のカフェテラス』を好きになった。

・・・

この絵画を好きになってから、新しくやりたいことができたから、実現させるためにも書き留めておく。

  • 絵の舞台である、南フランス・アルルの中心部にあるフォーラム広場に建つカフェに行きたい。現在は「Le Cafe La Nuit(CAFF VAN GOGH)」という名前の喫茶店。

  • ゴッホ展に行きたい(日本に帰国するタイミングにあれば嬉しい)

  • 本物をみたい

  • 美術館に行きたい(他の絵画をみたい)

  • 絵画だけじゃなくて、他の芸術もみたい

  • また何か模写をしたい

そして、原寸大のゴッホ『夜のカフェテラス』を自室に飾りたい!!!!

まずは飾れるスペースを確保しなければ。
壁が広くて絵画がよく見える部屋に住みたいな。


読んでいただきありがとうございました!
みなさん良い日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?