見出し画像

人生が有利になる餃子

地元、地域密着型、昭和感溢れる中華料理屋さん。歴史も長い。そんなお店はたくさん存在することかと思う。汗水垂らして営業した夏。ファッキンコールドな中営業した冬。そんな日本で戦う数々のリーマンを癒してきた中華料理屋。思い出のあの味。お気に入りのお店。皆様もございますでしょう。今回はそんなお店を紹介します。







はい、ここまで読んだ貴方。既に人類の中に0.0000000001%未満しか存在しない勝ち組です。私が今から紹介するお店を知っているだけで 全てが有利に働きます。トランプ大統領も選挙を前に聞きにきた マジで美味い店 最高








そういうわけで今回自分が、こんな素晴らしいお店を知っている、こんな素晴らしい餃子を知っていることを自慢したく書きますこの記事。もしこのお店に寄れるような機会があったら是非寄って欲しい。というか寄れ 名古屋に来たんだから おい中華食わねえか

はたまた今回の舞台も全てが揃ったハイパー大都市名古屋。紹介するお店は名古屋の中心、名古屋駅から歩こうと思えば歩ける程度に近い下町に存在する中華料理屋。




「名菜軒」である。





画像1

まず既に良い。こんなレトロ感溢れるお店は中々無い。雰囲気が良い。この一切緊張を感じさせない、気の抜ける佇まい…えも云われぬ。ドアは自動ドア。でも普通の引き戸に何かを追加して動かしてるらしい。開く時、閉まる時、ちょっと斜めになる。




このお店




このお店なら我々が平成のうちに忘れてしまった何かを取り戻せる…そんな気がしませんか?



向かいは名古屋らしく駐車場になっており、晴れていれば夜は名駅の摩天楼群を拝める。曇っていても見える。雨でも。
創業は昭和40年、1965年である。東京オリンピックの翌年であり、高度経済成長真っ只中だ。日本の栄華と衰退を共に生きてきた中華料理屋。エモいな。



画像2

画像4


店内。良さみがすぎませんか!?昭和らしいタイポなメニュー表。ビビッドな中華感。新しくは無いが不快感も感じさせないレトロさも醸し出す店内。奥では大変人の良いご夫婦が腕を奮っている。


画像3


料理の種類も様々でラーメンだけでももの凄く種類がある。カレーラーメン、みそラーメン。どれも美味い。これも素晴らしみなタイポである。






肝心の料理と言えば、もちろん巷の東京発脂ギトギト不健康ラーメンが至高な方々に向くかと言われたら答えはNOだが中華料理屋として見たら料理は殆ど全て高レベル。


なんかこう…素朴で気取って無いのに味わいが深い…公立に通っているけど小綺麗で頭の良い小学生みたいな…そんな雰囲気…



画像5


はいでました。

一番オススメ餃子。



平和の使者。幸運の証。神々しい。56億7千万年後に人類を救う。



見た感じ特に特徴がある訳でも無い。例えるなら白のカローラぐらいのシンプルさ。







カローラだと思ってたらランボルギーニだった







一度食べれば、なんと言っていいのか、とにかく美味い。崇高。食ってる最中は程々に美味いのだが食い終わった後、家に着いた後。消化も落ち着きちょっと余裕が出来た頃。たまらなく切なく、ここの餃子が愛おしくなる。






すき






パリっと焼かれた皮…

ニラと豚肉の甘味が口いっぱいに広がり、かと言って過度な自己主張はせず、すっと鼻から抜けていく…



麻薬…麻薬や…



ガンギマり餃子やこれは…



ふへへ先輩…金持ってきたんで名菜軒の餃子を食わせてください…


画像6



すぐ食べに来られない地元民以外が食ったらマジでダメよガチで依存するからね
警告したかんな!!!警視庁だってFBIだってロシア国防省だってイーサンハントだって警告してるからな!!!!!!


ロシア国防省「依存性が強く国防に影響を及ぼす」として日本の中華料理屋の餃子を輸入禁止に ——毎経新聞 2007年 11月23日 朝刊






炒飯。


画像7


ダメだってこれは。





あーもうダメ。





うんま。

なんて言えばいいのこれ。よほどの文豪でも何も言えねえよ。
太宰治だって福澤諭吉だって夏目漱石だってこの炒飯食って言えるのはただ一言「うんま」だと思う。

「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学なにこの炒飯うんま 何処のこれ 名菜軒?うまいしか言えねえ」と書かれたボツになった坊っちゃんの原稿が存在するのはあまりにも有名な話である。






なんかさ、オタクがよく言うじゃん。
「推しの良さを言語化できねえ」って。

俺推し。
名菜軒炒飯推し。餃子も推し。



麻薬。



気付いたら逃れられない。




炒飯だって麻薬。

画像8



ここの魅力は安さもある。先ほど貼った炒飯餃子セット、平日昼だとなんと800円。800円!?やっす!!!!
チャーラーセットも存在し、そちらは850円。やっっす!!!!無論ボリュームが少ない事は無く、食い盛りの大学生も満足するぐらいの量である。ただし餃子は別。


画像9


麻薬だって言ったじゃん。
追加注文したくなっちゃうよ。






ちなみに、ここの餃子の美味さは3世代、祖母、母、私と受け継がれてきた、まさしく地域型餃子。大変小さな頃から訪れているので、店主は会うたびに「大きくなったね」と言ってくる。この店のおかげで、せいで、横幅が大きくなりました。

親しい友人に教える程度でここの餃子の美味さは実はちょっと内緒にしておきたい気持ちもあった、が、やっぱり美味い。麻薬。教えた友人は例外無くどハマり。


これは是非広めた方が良い。



というか自慢したい。



俺がこんな素晴らしいお店を知っていてそれを紹介できる立場にあるのを自慢したい。

是非地元で、一回来てみようか迷っている人は食べに来よう。

というか食いに来い 東京からも 大阪からも 津々浦々からも
ほら東京人大阪出張の時名古屋通るだろなんで降りねえんだ
大阪人何名古屋素通りして東京行こうとしてんねや降りろ

食え



因みにこないだ東海の某有名なグルメ雑誌の餃子の欄でトップを飾ったらしく、嬉しそうに店主が雑誌の該当ページを見せてくれた。めっちゃ絶賛してあるじゃん。ライター最高だな。この店選ぶのは分かってる。


これは一つ豆知識なのだが、最大限ここの味を楽しみたいのなら、「お昼から少し時間をはずし」「1人で」来るべきだ。
この黄金の味味を生み出している店主だが、少しお歳を召されている。一度に大量に料理を作るとなると…その…疲れてしまって…


じゃあ、このお店は雑誌きっかけに地域密着餃子からグローバル餃子へなるのか。

多分、ならないだろう。


どれだけ他県からの訪問者が増えても、餃子もお店も、地域型で居続ける。そんなお店だ。かと言って排外的じゃあ無い。東京も大阪も、森羅万象全てを包み込む餃子



つまり、このお店は1日のデートの〆には向かないのである。

以前店で見た、空気が微妙だった女の子が物凄く粧し込んでいたカップルよ。
多分男側が「美味い良い店に連れたげる」とでも言ったのだろう。

俺でも分かるよ



違う。



この店はスッピンジャージで来るお店だ。デートには向かない。同棲して数年目、昼作るのだりぃしどっか飯行くか もうしまむらの服でええよな そういやめっちゃ美味え店あんだぜ そんな雰囲気で来るお店だ。




カップル




永遠であれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?