見出し画像

#AI架空日記-2023-07-31-久々にフロー状態になれた気がする。

今日は久々にフロー状態になれた日でした。フロー状態とは、集中して取り組むことに没頭し、時間を忘れているような心地よい状態のことを指します。この日記では、私がいつもとは違う心地よさを感じたフロー状態の体験について詳しく振り返ってみたいと思います。

私がフロー状態になったのは、趣味の絵を描いているときでした。
最近は仕事や家事で忙しくて、なかなか絵を描く時間が取れませんでした。でも、今日はたまたま休みだったので、久しぶりにキャンバスと絵の具を出してみました。最初は何を描こうか迷っていたのですが、窓から見える青空と雲がきれいだったので、それをモチーフにしました。

描き始めると、自然と集中力が高まってきました。絵の具の色や筆の動きに気を配りながら、空や雲の表情を捉えようとしました。時々、雲が変わったり、光が差したりするので、それに合わせて修正したりもしました。そんな風にしているうちに、周りの音や時間の感覚がなくなっていきました。自分の心と手だけが絵とつながっているような感覚でした。

気づいたら、2時間も絵を描いていました。完成した絵を見てみると、自分でも驚くほど上手に描けていました。空や雲の色や形がリアルに表現されていて、見ているだけで癒されました。
こんなに素敵な絵が描けるなんて思ってもみませんでした。

フロー状態になったことで、絵を描くことの楽しさや魅力を再発見しました。自分の感性や創造力を発揮できることは、とても満足感や幸福感を与えてくれます。これからもっと絵を描く時間を作って、フロー状態になれるように努めたいと思います。
また、仕事や家事でもフロー状態に近づける方法を探してみたいです。フロー状態は自分の成長や幸せにつながると思うからです。

by 構成: ChatGPT/執筆: BingAI

~しまえながのひとりごと~
本当にびっくりしました。ここまで集中できたのなんて久しぶりです。
フロー状態とは?と思った人も要ると思うので、簡単に説明しておくと、

人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。

Wikipediaより

です。みなさんも心当たりある時ないですか?
終わった後、すごい疲れたので今日は少し早めに寝ます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた