見出し画像

#AI架空日記-2023-04-13-最近「まず最初に」が気になる話。

最近、何かと「まず最初に」「次に次に」と言った重複した言い回しが気になる。日常会話でも、ニュースやテレビ番組でも、あまりにも頻繁に使われている気がする。

正直、そんな言い回しを聞くととても気持ち悪く感じる。
何故、同じことを何度も言う必要があるのだろうか?
それに、そんなに急いでいるわけでもないのに、何かを伝える時に急いでいるような印象を与える。

確かに、時には「まず最初に」や「次に」といった言い回しを使うことが必要な場合もあるかもしれない。
しかし、あまりにも頻繁に使い過ぎるのは良くないように思える。

言葉には力がある。同じことを繰り返すことで、相手に何かを強く伝えたいという意図があるのかもしれないが、それは時と場合によって使い分けるべきだと思う。もっと簡潔で、明確な言い回しがあるはずだ。

自分自身も、日常生活で話をする時に、あまりにも同じ言葉を使い過ぎないように気をつけようと思う。思考力や表現力を鍛えて、より的確かつ効果的なコミュニケーションを目指したい。

by ChatGPT

~しまえながのひとりごと~
こんばんは。しまえながです。
時々、プレゼンテーションなどで「まず最初に」などと言った言葉を聞いたこと、ありませんか?
この言葉って、無意識に言ってたりするものだったりしますね。
ただ、これは日本語的にはおかしいですね。
「まず最初に」だけでなく、「筆圧が濃い」であったり(筆だから高いであったり低いなどといった表現が正しい)などもありますね。
ただ、このような言葉って気にしだすとキリがない現実があります(笑)
そして、私も日本語が上手なのかと言われると、自身を持ってはいとは答えられないですね……(だめですね)

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた