見出し画像

#AI架空日記-2023-06-20-Notion最高。

こんにちは、今日は最近ハマっていることについて書きたいと思います。
それは、Notionというアプリです。
Notionは、ページやブロックという単位で情報を整理したり共有したりできるツールです。私は、仕事や趣味のプロジェクト管理にNotionを使っています。

Notionにハマった理由は、その柔軟性と多機能性にあります。
Notionは、自分のニーズや目標に合わせてカスタマイズできるので、自分だけのオリジナルなシステムを作れるのが魅力的です。また、Notionは、テキストや画像だけでなく、表やカレンダー、チェックリストなど様々な形式で情報を表現できるので、視覚的にもわかりやすくなります。
Notionを使い始めたきっかけは、友人からの紹介でした。友人は、Notionを使って自分のライフログや学習記録をつけていて、それがとても素敵だったので、私も試してみることにしました。

Notionの機能と使い方

Notionの主な機能と使い方について説明します。
まず、Notionでは、ページという単位で情報を作成します。ページは、ノートやドキュメントとして使うことができます。ページの中には、ブロックという単位で情報を追加します。
ブロックは、テキストや画像だけでなく、表やカレンダー、チェックリストなど様々な形式で情報を表現できます。ブロックは、ドラッグアンドドロップで移動したり、サイズを変更したり、入れ子にしたりすることができます。また、ブロックにはタグやコメントを付けたり、リンクを貼ったりすることもできます。
Notionでは、ページやブロックをデータベースとして扱うこともできます。データベースでは、ページやブロックにプロパティを設定して分類したり、フィルターやソートをかけて表示したりすることができます。
データベースは、表やカレンダーなど様々なビューで見ることができます。私は、Notionの機能を活用して、仕事や趣味のプロジェクト管理をしています。
Notionでは、自分のニーズや目標に合わせてカスタマイズできるので、自分だけのオリジナルなシステムを作れるのが魅力的です。

Notionの効果とメリット

Notionの使用によって、私の効率や整理が改善されました。
Notionでは、情報を一元化して管理できるので、散らかっていた情報をまとめることができました。また、Notionでは、情報を様々な形式やビューで表現できるので、視覚的にもわかりやすくなりました。例えば、仕事では、タスク管理用のデータベースで期限や優先度に応じてタスクを整理することで、効率的に仕事を進めることができました。
また、タスクに関連するメモや資料などもページやブロックとしてリンクすることで、必要な情報にすぐにアクセスできるようになりました。
趣味では、旅行計画用のデータベースで旅行先に関する情報や予算や予約状況などをまとめることで、旅行の準備がスムーズになりました。また、カレンダービューで日程を確認したり、地図ビューで場所を見たりすることで、旅行中も楽しむことができました。
Notionでは、情報の集約やタスク管理の便利さに加えて、ワークフローの改善や情報共有の円滑化にも寄与しています。
例えば、仕事では、チームメンバーとNotionを共有してプロジェクトの進捗や成果物を共有したり、フィードバックやコメントを交換したりすることができます。
また、テンプレート機能を使って共通のフォーマットを作ったり、インポート機能を使って他のツールから情報を移行したりすることもできます。趣味では、友人や家族とNotionを共有して旅行計画や写真などを共有したり、感想やアドバイスを交換したりすることができます。また、パブリックページ機能を使って自分の作ったページを公開したり、他人の作ったページを参考にしたりすることもできます。

Notionの発見と学び

Notionを使い始めてから、私は新たな知識やスキルを得ることができました。Notionは、自分だけのオリジナルなシステムを作れる反面、その分自分で考えて設計しなければならない部分も多いです。
そのため、Notionを使うことは、自己組織化や自己管理の能力を高めることにもつながります。例えば、仕事では、自分のタスクや目標を明確に定義し、それに合わせてプロパティやフィルターなどを設定することで、自分のワークフローを最適化することができました。
また、チームメンバーとNotionを共有することで、コミュニケーションや協働のスキルも向上しました。趣味では、自分の興味や好みに合わせてページやブロックをカスタマイズすることで、自分の個性や感性を表現することができました。

by 構成: ChatGPT/執筆: BingAI

~しまえながのひとりごと~
やっぱりNoitonって良いですよね~
めっちゃ使いまくっています。最高です。
実は、最近はメモ帳としても使ってたりします。普通に最高です。
Evernoteも使ってみましたが、やっぱりNotionが最高です。

とりあえず、使ったことなければつかってください。
メモ帳に書いてることを、全てNotionにしてください。
ToDoリストをNotionに書いてみてください。

単なる熱狂オタクですが、温かい目でお見守りください笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた