見出し画像

つれづれ通信(仮)No.6(仮面ライダー555と宮崎キネマ館)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
急に寒くなったり、冬が暖冬だったり降雨が少なかったりで、なんと花粉が飛散しているそうです。
ちなみに、私は花粉症ではございません。ですが、ほこりにアレルギーがある為、鼻水地獄はわかります…
今日は、その花粉症の話ではなく、「仮面ライダー555」のお話です。
写真に仮面ライダー555の写真がなくてすみません。


仮面ライダー555の「555」は何と呼ぶ?

分かる方はいらっしゃいますか。
555なので「トリプルファ…」ではありません!!
「ファイズ」と呼びます。

仮面ライダー555は以下ウィキペディアより
2003年1月26日から2004年1月18日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8時から8時30分(JST)に全50話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品。仮面ライダーシリーズ初の地上デジタル放送でもある
キャッチコピーは「疾走する本能」

放送当時、高校生だった筆者ですが特撮から少し距離を置き始めたころでした。オタクと言われるのが恥ずかしく感じており本当に距離を置こうとしていました。ですが一応特撮ファンなので一話だけは見ようと思い視聴しました。当時宮崎県はリアル放送していなかった我が家、しかしケーブルTVに加入していたのでリアルタイム視聴は可能だったのです。
一話を見た感想、いや衝撃が走りました。
携帯で返信ではなく、変身するライダーですよ。当時ようやく携帯を親から買ってもらった私は衝撃でした。身近なもの、しかも最先端技術のケータイで変身…
カッコよすぎるじゃぁないかぁぁぁ!

びっくりした筆者の図(Canvaで作成、絵はいらすとやより)

放送から20年の時を経て、劇場公開

仮面ライダーシリーズは、地上波放送時に映画が1本作成されます。
仮面ライダー555も映画が制作されています。
『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』→これはキャストそのままの本編と関係ないパラレルワールドとなっています。
ですが、今回制作された映画は、地上波本編のその後を描いています。
下記はオフィシャルサイトです。

宮崎県では上映されるのか?

筆者の住んでいる宮崎県では、どこで上映されるのか…
公式によると、な、なんと宮崎県でも上映されるとのこと、上映映画館は
宮崎キネマ館でした。公開は令和6年2月23日(金・祝日)から
宮崎キネマ館について
宮崎キネマ館は、特定非営利活動(NPO)法人宮崎文化本舗が運営する映画館として、日本で最初に誕生した映画館です。
下記は宮崎キネマ館のホームページです。
2021年にリニューアルオープンして内装に宮崎県産木材を使用した木造建築のミニシアターです。 映画好きなら行かなきゃですよね~ 県外の方も宮崎にお越しの際は是非どうぞ!


宮崎キネマ館の受付前に置かれている映写機です(撮影は筆者)

宮崎キネマ館 オリジナル商品

宮崎出身の女優・日高七海さんと漫画家・イラストレーターのごめんさんが作成したオリジナル商品を販売しています。筆者も昨年購入しました。デザインは移転前の当館のカウンターに佇む日高七海さんです。
Tシャツとトートバックがありました。
※現在販売していないかもしれません。詳しくは宮崎キネマ館にお問合せください。

宮崎キネマ館オリジナルTシャツ(撮影は筆者)

最後に

今回は少し長文になりましたが、「仮面ライダー555」と私の大好きな映画館を紹介しました。
今回で6回目の投稿となっております。
記事を読んで興味を持っていただけると幸いです。
文章表現や情報間違いがあるかもしれません、ご了承ください。
それでは次回まで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?