見出し画像

年末年始の幹事のお悩み解決ツールの決定版! #EventRegist

年末年始の宴会の時期。その中で「幹事」という役回り得意/不得意があるかと思います。なかでも一番やっかいなのが「当日キャンセル」。これは飲食店向け様に対してもそうですが、なにより幹事個人にとっても大きな不安ごとかと思います。そんな悩みを解決するツールを自己体験を元にご紹介します。

それは、よく法人向けイベントに使われているスマホ電子チケットサービスを「個人」でも使うことです。(使えるんです。)

僕がよく使うのはこちら。

http://eventregist.com/

「イベントはもっと楽になる。」(ステキ。)

宴会を開く際に、こちらの機能の「有料イベント」として、会費を「有料チケット」として販売してしまうのです。

決済手数料は...?

そう。こちらには決済手数料がかかってしまいます。でも。幹事の心理的負担や不確実性を残したままの代金回収/リスク軽減のため、その不安を参加者にも8%分、シェアしましょう。(会費を「コース代+8%設定」や、「会費は据え置きで幹事無料の宴会コース」など、やりくりは、いろいろ手法があるはず。)

小規模の宴席なら必要ないかもしれませんが、人数が増えれば増えるほど、この機能はworkしてきます。

実際、僕は去年100名規模の個人主催宴会をこちらのEventRegistを利用して開催いたしました。
https://simako.themedia.jp/posts/1763768

ぜひ、皆様も使ってみてください。EventRegistの「中の人」サポートは、とっても手厚いです。困ったことがあったらお問い合わせフォームで聞くもよし、僕に聞くもよしw

なんで、こんなnoteを今更書いてみようかと思ったのか。

先日参加した #CMC_Meetup いわゆるコミュニティマーケティングに纏わるミートアップに参加していたとき、EventRegist代表と「イベレジのユーザーコミュにイティって?」という話になり。

僕の知る限りだと、こちらのプラットフォーム、明らかに「toB向け」の利用が多い中、「toC向け」での利用は、そんなに可視化されていないなーと。

ならば、toCで利用している僕が「アウトプットファースト」して、「ファーストピン」として、いまこのタイミングで書いてみようと。

あ、イベレジがコミュニティマーケを始めようとしている、というわけでもなく、僕が勝手に書いているだけです。(当然無報酬で、PR表記もないw)

で、僕が立場上、絶妙なのは、この手のサービスのもう1社、Peatixの方々(創業者の方とか)とも直接コネクトしていることw

http://peatix.com/

*ちなみにこちらの有料イベントの場合の手数料は「4.9% + 99円/チケット1枚」です。

なので、僕は、どちらに肩を持つわけでもなく、みなさん、どっちでも使ってみればいいと思いますw、と。

一見、似たようなサービスに見えますが、管理画面を使ってみたり、いざイベントページを立ち上げてみると、ぜんぜん違います。
その違いは、また別途思い立ったらnote書きましょうw

で、最後にPRw

お店選びで困ったら、こちらから。

食べログ [PR] キリンビールが飲めるお店で、おいしさを実感
https://tabelog.com/tieup/main/kirin_beer/

また最近流行ってる「クラフトビール」を楽しみたい!という方は、こちらから探してみてもいいかも。

タップマルシェ
https://www.tapmarche.jp/

タップマルシェって?
https://beergirl.net/tapmarche-zenkoku_n/

で。

お店が決まったら、こちらで事前決済までやってしまいましょう!
http://eventregist.com/

そうすれば、幹事も、うぇーい!って楽しめる!
#ただし適量でね 。#ちなみに僕はお酒を飲めません飲みません





サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。