見出し画像

大回り乗車て頭を完全静養

 今日は連続休暇の前哨戦で、一日休暇を取り、東京近郊区間を大回り乗車しています。
 昨日も夜遅くまで、仕事がたて込んでいたこともあり、今日は完全に車内では寝落ち状態、本を読む気力もありません。
 こうやって気を抜いて過ごしてみると、心身を一時的に酷使しすぎたことで、そのダメージから回復しておらず、普段、人の中では役回りを果たすために、相当、自分に無理させているのだなと実感します。

 旅のはじまりは武蔵野線で、西国分寺で中央線快速に乗り継ぎ、八王子から横浜線に乗り換えました。
 西国分寺から乗車した中央線快速は、列車編成にグリーン車を組み込む工事?を行っているため、運行に必要な車両が足らないらしく、僕が乗った列車は、30年前に製造された209系、ずいぶん前に中央線の運用からは退いたはずの車両で、どこからか一時的に借り受けてきたのでしょう。やはり少しくたびれた印象を受けました。

 横浜線は橋本で下り、ホームにある日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べました。
 大回り乗車では、この橋本駅のホーム内の日高屋や貴重ですね。あとは駅ナカが充実してベンチの多い大船、ホームにコンセントつき待合室のある土浦あたりが、大回り乗車の休憩ポイントとしては使えると思います。

 今日はスポット休暇でも、ビジネスチャットにどうしてもレスが必要な話が振り込まれ、反応してしまいました。
 金曜日からの2週間の連続休暇も、完全断線は難しいと思いつつ、沼に引きずり込まれないように、ルールを決めて対応したいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?