見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1357号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1357号
2024.2.25
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
https://bsky.app/profile/mumomorush.bsky.social   bluesky
------------------------------------------------------------------------

今回は、2月19日(月)から2月25日(日)までの期間。

作家の時間、海の命の自由進度学習
2月のつぶやき
カンファランスのこと
ポール・サイモン
京都の私立小学校
福岡県須恵町の小学校
小倉の講座
カムイスキーリンクス
芦別
Vivaアルパカ牧場
授業づくりネットワークzoom理事会

——————————

2月19日(月)から2月25日(日)までの期間

作家の時間、海の命の自由進度学習
2月のつぶやき
カンファランスのこと
ポール・サイモン
京都の私立小学校
福岡県須恵町の小学校
小倉の講座
カムイスキーリンクス
芦別
Vivaアルパカ牧場
授業づくりネットワークzoom理事会

——————————

2月19日(月)雨時々曇り
 予報が外れて雨だった。
 5時間。5年作家の時間と6年「海の命」が交互に。おまけに6年のcanvaがテクニカルな事情で動かなくなり、canvaで壮絶に創作していた数名は机にうつ伏せて動かなくなってしまい、残りのある者は、ひたすら意味もなくタイピングゲームを打ち続けていた(もちろんどうしようもないし、気持ちを立て直す必要のある子たちもいたので、緊急の対応である 笑)。でもまあ、ぼくの授業の光景はある意味ディストピアだなとぼんやりと思う。
 今日は出勤していない古川俊さんに教室からメッセージを出すと早速出先で対応を考えてくれ、夜には、修正もしてくれた。ぼくもこんなことができればいいなあと思うが、でも、一方で、それは違うなとも思う。多分、今日のように、スペシャリストに助けを求められればいいのだ。これからは、ぼくが全部やらなくてもいい時代なんだと思う。誰か得意な人にちゃんとヘルプを出せるか、そういう繋がりも持っているか、そういうことだな。

 古川さんには授業づくりネットワークにも書いていただいているのだ。

 夕方からは、確定申告。毎年経費になる領収書は丁寧に集めている。確定申告をするようになって20年にはなると思う。今年もそれなりの額が戻ってくる。よかった。
 今日は夜は3人の方とオンライン。その間にも何件も人事の動きや異動の相談。そういう時期なんだな。深夜は引き続き、アンリ・バルダのピアノを聴く。

ここから先は

3,354字 / 13画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?