Gのはなし

新居に入居してそろそろ1ヶ月。気が狂いそうなのでメモ。

入居前:Gは主に玄関付近とリビングルームでしんでいた。シャワールームや洗面所でも遭遇。洗面所の流しの下のキャビネットにはGフンが大量。

入居後:引き続きリビングとシャワールーム。リビングでは力尽きてしんでいる個体が多いがシャワールームでは元気。とにかく掃除機で応戦。シャワールームではほぼ毎日生きているGと対面。多すぎる。私の家であるという気概を持って対処。

置き餌というかホウ酸団子的なあれを12箇所に設置。しかし相変わらずリビングでの死亡例が多発。シャワールームでも元気。どうもお隣さんがシャワールームを使って換気扇を使うとうちにくる…?という観察結果から、シャワールームの換気扇を多めにまわすことに。どうやらお隣さんもそれに気づいたらしくしばらくは両者で換気扇合戦。

防虫殺虫スプレーを購入&散布。とにかく隙間だらけの部屋の隙間に頒布。シャワールームの換気扇の口にも散布。家中にまきすぎて体調崩して一日欠勤してしまったが背に腹は変えられない。

G対処の鍵は清潔さ。狂ったようにクイックルワイパー。むしろ狂っくるワイパー。木目や糸くずをGと見間違えて精神がどんどん削られる日々を送る。頻度は減るもののリビングでの死亡例とシャワールームでの遭遇例は消えず。

数日後、シャワールームの換気扇の口にとりあえず網を仮設置。網にも殺虫スプレーをまんべんなく頒布。結果、シャワールームでの遭遇はその後ゼロに。勝利!

リビングでの死亡例も頻度はぐっと減った。これは勝利宣言かと思われたが、今度は寝室での死亡例が増えてきた。最初のうちは「むかしのが荷物に隠れてただけ」(※本棚等が足りなくて寝室にはまだダンボールがある)と自分に言い聞かせてきたがどうもそうでもないっぽい。やばい。寝室だよ!?寝室はやばい。シャワールームは一番無防備になる場所だけど寝室もあるいみ無防備である。ていうか寝室でくらいリラックスしたい。

家中の木目や模様に一通りびびりまくる日々を終え、どのあたりに怪しい木目や模様があるか把握してきたのでGを見間違えることがなくなってきた。寝室にもスプレーを頒布そして狂っくるワイパー。ゴミはこまめにすてる。

1ヶ月半くらいでの始末総数15。掃除機で吸って始末してきたので途中で掃除機の袋をとりかえたのだけど袋に触りたくなさすぎて母に応援を頼んだ。

聞いたり調べたりした有益情報:

1:レイソルなどのdisinfectウェットティッシュなどで台所をこまめに拭くと来なくなる。たしかに拭いたあとはGフンが減った。

2:とにかく掃除をする。OK。任せろ。

3:ゴム手袋を買うとよいかも。少しだけど気分が楽になる。

4:家じゅうの隙間をふさぐこと。シリコンを買ってきて塞がねばならぬ。

そういえば窓を取り替えた。お隣さんが歩くとその振動でガタガタゆれる感じの古い窓だったけどもう大丈夫。二重ガラスで外の音も遮断。そういえばしかし窓を変えてから寝室にGの死亡例が増えたような…?工事の日に開けっ放してた時に入ったのか…?なぞである。しかもなんか外の音は遮断するようになったけどなんか微妙に枠の中で響いてる感じがする。もしかして枠の中空洞なの…?そしてそこに…、そ、そこにGがいたりするの…???無理!!!!!!!!!!!そんなことは許されない。断固拒否!!!!!!!!

Gゼロ運動はまだまだ続く。心が折れたら負けなのだ!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?