見出し画像

やりたいことだけ

子育てをしていていつも思うことが、「自分の子供の頃とこの子が違いすぎる!」ということです。

自分と夫のDNAでできてるはずなのに、自分たちはこんなじゃなかったよー。と思います。私は、我が子を「限りなくギフテッドに近いノーマル」だと思っています。そう思わないと、自分の子の特徴を理解できないからです。

私は変わり者だと言われますが、結構普通の子供だったと思います。だから普通に学校も休まず行ったし、友達もできました。学校では嫌いな科目も仕方なくやったし、学校に言われるままに授業や活動をすることができました。

でも、否、だから特別な能力はないです。普通に普通のことを疑問も持たずにしていた子供だから。

でも、我が子はそうじゃなかった。学校の決まりや先生の対応に疑問を持ち、好きな科目はどんどんやりたくて、難しい問題を解くことが好きで、常に自分の意見がある。

簡単な言葉で言うと、子供らしくない頭の中です。

自分とは違うから、どう育てたらどうなるのかが想像できないのです。

私の考え方が正しいとは限らないし、我が子が自分の意見を持っているならそれを思い切り尊重してみようと思っています。

そうやって学ぶ場所も選びました。でも好きなことだけやってると選択肢が減ってしまいます。それを無理のない範囲で補うために私自身の考え方を使っています。

我が子は算数と英語をいっぱい勉強したいらしいので、それができそうな学舎を探しました。逆に国語があまり好きでは無いですが、別に苦手な訳でもなさそうだし、日本人だからやっておいたほうがいいだろうという私の意見で家庭で学習しています。

学校で普通に何の疑問もなく勉強できる子とは同じようにはいかないのが我が子です。

どんな風に育っていくのかやっぱり想像できません。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと