専業主婦という選択肢はないのか

私は今,先月から専業主婦です。
専業主婦って肩身が狭いですよね。自分の周りの方も多くが働きながら「妻」,「母」といった役割をこなしています。
それは本当に忙しいし,大変だし,えらいと思う。私の母はずっと働いていて,私はいわゆる「かぎっ子」だったし,「かぎっ子」じゃない子供時代を知らない。仕事をフルタイムでしているのに家事もきっちりしていた母を見てきたから,本当に働いている世の母たちには尊敬の気持ちしかない。でも,私が子供だった頃と今っていろいろ事情が違い過ぎる。
私が子供の頃は,一人で電車に乗って家に帰って,一人で公園やらに遊びに行っても比較的安全だったのかもしれない(情報網が乏しくて知らずにいられただけかもしれない)。しかし,今,自分が親になると,とてもわが子を一人きりにする勇気が私にはない。
私自身がと主働きの家庭で育って,私自身が兼業主婦をしていたという経験を経て今,仕事を辞めたことをほかの家庭にとやかく言われたくないのに,世間が母親にも働くことを強要してくる。
それぞれの家庭の経済,教育,ポリシーがあるのだから,あなたと同じものさしで測らないでほしい。
そう,心から思う今日。