【記事感想】BuzzFeed、ついに上場!!

米新興インターネットメディアのバズフィードは、特別買収目的会社(SPAC)の890フィフス・アベニュー・パートナーズとの合併を通じて上場すると発表した。

参考: 米バズフィードがSPAC上場へ、評価額は15億ドルの見込み

バイラルメディアで有名だった「BuzzFeed」が、ついに上場!日本でもYahoo!と組んで「BuzzFeed Japan」を立ち上げてますね。

ちなみに今はバイラルメディアや分散型メディアというより、質を求めた軽そうで重い感じのメディアかな?と思ってます。

日本ではBuzzFeed、BuzzFeed News、Tasty、日本オリジナルで立ち上げたBuzzFeed kawaii、そして最近買収したHuffpostの「ハフポスト日本版」といったメディアを運営しています。多分、深掘りしてみると、もっと多岐にわたる事業を行なっているかもしれませんが…

ただ、米国のBuzzFeedは日本以上に様々なメディアを運営しています。


例えば最近買収したComplex Networks(若者の支持を集めるメディアネットワーク)や、As/Is、BRING ME!、NIFTY、PLAYFULLなど。

またマネタイズも昔は「ネイティブアド」と呼ばれる記事広告みたいなものが中心でしたが、今ではコンテンツやグッズの売上が拡大して、徐々に広告売上の割合を減らしているそう。

どの記事かは忘れてしまったのですが、昔読んだ記事だと広告はどうしても二大プラットフォームのGoogleやFacebookに流れてしまうので稼ぎにくいのだとか。

ちなみにWebメディア系ユニコーンはBuzzFeedの他にVice、Voxの2社があります。Voxは米国のみ展開していますが、Viceは日本で展開されているダークなメディアになっており、踏み込んだコンテンツが特徴的です。あとはYouTubeの運営が得意なのだとか。

ただ、やはり最近のBuzzFeedのように運営が厳しくなっており、個人的には上場はまだ先かな?と思ってます。

日本でもWebメディアを運営する企業が上場するパターンは見られますが、ほとんどがアフィリエイト型のメディアです。BuzzFeedのような、何かしら特徴的なタイプのメディアが上場した事例はそんなに聞かないのと、スタートアップでもそんなメディアを運営している企業は少ないような気がします。いや、僕が知らないだけかもしれませんが…

元々Webライターとして活動していただけもあって、やはりメディア領域の企業が上場するというのは個人的にちょっと嬉しく感じますね!最近はWebメディアだと厳しいみたいな話も聞きますし。

今後どのようなメディア企業が誕生するか注目してます!(例えばREFINERY29や、Bratなど)

REFINERY29

Brat

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!