見出し画像

時価総額1兆ドルまでのスピードが上がってきてる…?

最近テスラが時価総額1兆ドルを突破しましたが、GAFAと比べると史上最速っぽい。と、思いきや…なんとFacebookは17年で1兆ドル超えているからFacebookの方が早い。

ただ、ここで驚くべきことは時価総額1兆ドルへの到達スピードが上がってきてない?ということです。

Microsoftが四苦八苦して、44年という期間で時価総額1兆ドルに達したのにも関わらず…テスラやFacebookは20年足らずで1兆ドルに達してしまった。

日本では時価総額1兆ドル達してる企業がいないから、何とも言えないけど…それでもMicrosoftが時価総額1兆ドルに達したのが遅いという訳ではないと思います。単に時代が、環境が変わってきているんじゃないか…?ということなのでは?

ちなみにテスラに投資して儲けた人を「テスラネア」と呼ぶそうです。凄い人はこれで会社を辞められるほど稼いだそう。

イーロン・マスク(テスラCEO)はファンが多いから、その人たちはテスラ株を持っていてもおかしくない。下手するとイーロン・マスクはファンのみんなを幸せにしちゃってる…?

自分もイーロン・マスクのファンだったら、今ごろ楽して暮らしていたかもしれないです。知らんけど。

ちなみにイーロン・マスクはテスラの他にも複数の企業を経営しているそう。その代表格が「スペースX」という火星に人類を移送することを目的とする企業。ちなみに評価額は1000億ドルに到達したそう。すげぇ…1兆ドル企業と1000億ドル企業の経営って、どうやるんだ?

このスペースXの上場はまだ先ですが、分社化が検討されている「スターリンク」の上場があるっぽいです。まだ決まった訳ではありませんが、もしかすると次のテスラはスターリンクなのかも…?

※スペースXの上場は火星にロケットを打ち上げられるまでしないらしいです。少なくとも直近で上場することは無さそうですね…

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!