見出し画像

-メンタル-今年の振り返り。2023年。

①一番ショックだった事。
私は、彼の事で浮き沈みが激しいのですが、
主治医が、私の彼との話を一切聞かない!
と言った事です。

12月の診察ではヤケで
彼の話をしちゃいましたが。


②2022年11/28(月)から
2023年8/5(土)まで減薬し、
成功しました。
その間、
主治医とは対立が続きましたが、
(主治医にはこの間申し訳なかったとは
思っております。)

主治医に減薬について理解してもらえた時は
泣いちゃいました。

とても嬉し過ぎました。


③8/6(日)からエビリファイ6mgになり、

12/5(火)エビリファイ12mgになりました。


④2023年はずーーーっと、
22時台~1時台前後に眠り

遅かったです。


⑤1/23(月)~9/25(月)Gravityをしてましたが

彼と向き合いたくて、
辞めました。


⑥8/6(日)タバコに過剰に

反応しちゃってましたが

9/30(土)に近所の人に

「外じゃなく換気扇の下などで吸ってもらえませんか?」
とやんわり言えて

「分かりました。」
と言ってもらえました。


⑦9/23(土)~12/4(月)に
彼との話し合いをし続けていて、

その間
「彼を理解できない。」という「自分」から

逃れたくて

他の違う人になろうとして

彼に取り戻してもらったり

辛くて仕方なかった分、

理解できた時は

嬉しすぎました。


⑧7/20(木)シャットダウンして

スマホから逃げる短気癖が

徐々についてきちゃいました。

(元々気長だったのですが。)


⑨男友達0人になりました。


⑩8月OPENした地域活動支援センターに

8/3(木)見学に行き、

8/16(水)17(木)18(金)体験し、

9/4(月)地活を本利用しました。


⑪顔の肌が乾燥し過ぎて痒くて顔を掻きたくて

メイクどころじゃなくなった時期がありました。

11月頃。


⑫ストレスで
カフェイン中毒気味でした。


⑬親の干渉が酷く嫌でした。

主に

生活の為の自主性と

生きてく自信を得る為に

干渉ではなく

見守りをしてくださいと

親に頼めました。


⑭5/9(火)、

猫さんの実の兄妹の

妹猫さんの命日でした。

兄の猫さんがケロッとしててくれて、

あとは兄の猫さんを
飼い主の私が

独り占めできるようになり、

さみしいとか悲しいとかは
なかったです。


⑮10/31(火)~モーニングページを

細く続けられています。


⑯12/14(木)訪問看護を始めました。

外に連れてって欲しいのと(散歩)、

お話を聞いて欲しくて始めました。


⑰今年、遠距離恋愛の付き合って3年を

仲良しさんで迎えられました。

12/23(土)に半年以上振りに

彼と逢い、

彼への不安や恐怖を
溶かせました。

安心でいっぱいになれました。


⓲12/8(火)HUNTER×HUNTERを

始めっから見てたら、

彼とも、(彼には解説してもらえて)

地活のメンバーさんと自分含め3人で話したり、

唯一のひとりしかいない女の子の親友とも、

身近な人全員と!、

H×Hの話をめちゃくちゃしまくって

飛び上がりました。


~まとめ。~

春は減薬をがんばり、

夏は得意な季節でめっちゃ元気で、

減薬しながら離脱症状にも負けず、

デイケアにびっちり通い、

減薬成功し、

秋に花粉症で
鼻水が止まらなさ過ぎて
出かけられなくなり

だんだんやる気もなくなったりもし

冬は苦手な季節で

毎日不安定で泣いていました、

だけど、その度に復活してました。


~まとめのまとめ。~

人間関係を整理整頓できました。

引越しまで断捨離をしたい
と思えたのと

来年地活のメンバーさんとお話するのが楽しみで

地活の新メンバーさんの事が
一番印象的でした⭐💧。


せわしない年末年始になるのかな、
と心配でしたが、

12/23(土)から、ゆっくりで、

12/24(日)は、
たんまりやりたかった!ごみを
まとめられたり、

いろいろ家事もゆっくりですが捗り、

12/25(月)今日は、
振り返られて、

ヨイ クリスマスヲ。
ですね。

よい おとしを。
おむかえくださいですね。


寒さにはどうぞお気をつけて
お身体もどうぞご自愛くださいませね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?