見出し画像

世界遺産ポロブドゥール遺跡へバス移動!した話

インドネシア ジョグジャカルタ市内から巡行バス(定額約30円)で最終停留地であるバスターミナルに向かいます!

大きい道路沿いならどこにでもあるバス停!

小さなバス停にも必ずスタッフがいますので、行先を告げればどのバスに乗ればいいのか教えてくれますよ!みんな親切!!

英語、インドネシア語が出来なくてもOK

「バスターミナル!」とハッキリとバス停スタッフに告げましょう!

バスターミナル(到着)

ここから様々なエリアに中長距離バスも出てますよー!

行先はバスの停留口の上に看板が貼ってあるので、見上げればOK!

ジョグジャカルタ市内発

ポロブドゥール行! ヾ(@°▽°@)ノ

バスターミナルの敷地内には長旅に備えて売店も並んでます!

停まっているバスをみると綺麗なのエアコンバスが多かったです!

特に時刻表があるわけでもないので、近くのスタッフを捕まえて聞きましょう!

そして、待つこと約30分・・・

やっとバスがキター!o(^▽^)o

・・・と、思ったら・・

思ったら・・・

ボロッボロのバスがす~っと止まった!

え?ウソでしょ・・?(^o^;)

と思ったのですが・・

やっぱりこのバスらしい・・ヽ(;´Д`)ノ

窓が全開で、ついでに乗降口の扉も無い!ヘ(゚∀゚*)ノ!!

日本では、まずありえない状況に心が躍ります!(笑)

これに1時間半ぐらいのるのかぁ~

そして出発!!

車窓の風景を撮ろうとスマホも両手でしっかり握って撮影。

窓も扉もないからスマホ落としたら終わるからね!

トラックやバスとすれ違うたびに黒い排気ガスや砂埃も思いっきり入ってくる!

う~ん、ありえない!

でも見慣れない車窓からの風景はすごく情緒がありました!

バスターミナルから目的地までは、距離約50Km

市内巡行バス 約30円 + ポロブドゥール行 中距離バス 約230円

合計 約260円で目的地に到着!

大抵の観光客は、約3000円程出してタクシーで行くみたいですね。

節約したい方、もの好きな方、バス移動も話のネタにおススメですよ!

(・∀・)

#インドネシア ,#ジョグジャカルタ,#世界遺産,#旅行,#ポロブドゥール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?