見出し画像

人のもの、自分のもの大事にするのはどっち?


ある人が僕にいいました。
人生の極意を語るかのように

「自分の金だと思って回収しろ」
「人のものだと思って粗末に扱うな」
「会社のモノじゃなく、自分のモノとして扱え」

ちょっと違和感を感じてます、
その人の常識が言わせてるとすると、

自分のモノは大事にするけど、人のものはどうでもいい、という考えが見えてくるのです。 

僕は仕事ととして、いろんな手を尽くして債権回収しましたし、
人のもの、(自分のモノではない)だから、預かりモノだから、大切にしないといけない。という義務を感じるのですが、逆の訓示?を聞くと、自分のモノと線引きしないと、大事にできないものか?と、疑問です。

「道路」は皆んなのもの、というと、
じゃあ、「オレのモノではない」と考えるか
、「オレもみんなの一員だから」と考えるか、

その辺はどう切り分けて、考えるのでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?