見出し画像

2023年 年間ベストムービー

今年も、年間ベストの季節がやってまいりました。
それでは、今年の映画ベスト10はこちらです。

1.「 #エゴイスト#鈴木亮平 #宮沢氷魚
🎞鈴木亮平の演技が本当に素晴らしかったし、ストーリーも心に響きました。自分もエゴイストなのかも知れないなぁと、考えさせられるような部分もありつつ、それでも、それを貫き通す信念を持つことの大切さも教えてくれた作品でした。

2.「 #福田村事件#井浦新 #永山瑛太  
🎞今年1番の衝撃があって、目を背けたくなるような重さがあったのに、もう一度受け止めたくて、2回観に行ったんですよね。この作品はお薦めはしませんが、観たい人が観て、そのまま受け止めればいいと、それしか言えないなぁと思った作品。

3.「 #愛にイナズマ#窪田正孝 #松岡茉優  
🎞親子、そして兄妹たち。その想いの深さを凄く感じて、今年1番感動させられた作品だったと思います。後半からラストの展開が、とても好きだったなぁ。キャストもみんな素晴らしかったです。映画館で1人で観たけど、いい映画だった。

4.「 #月#宮沢りえ #オダギリジョー
🎞観る前に思っていたものと、全然違ってた。まるで、鏡を覗くように、自分自身にも問いかけてくるような、そんな迫真のストーリー展開と、キャスト陣の見事な演技が、随所に光る作品でした。

5.「 #リバー流れないでよ#藤谷理子  
🎞️もう、ストーリーの切り口が斬新過ぎてビックリしたけど、ちゃんと映画としての醍醐味や、ハラハラドキドキ。そして笑いもあって、観終わった後の満足感がメッチャ高かった作品でしたね。

6.「 #シン仮面ライダー#池松壮亮 #浜辺美波
🎞今年1番期待してた作品だったので、初回鑑賞時はちょっと戸惑ってしまったけで、2回目の鑑賞で、理解が深まったので、自分としては良かったです。とても自分の心に響く、本郷のセリフがあって、凄く納得させられた所がありました。

7.「 #少女は卒業しない#河合優実 #小野莉奈
🎞各々のエピソードが最後に繋がって、カタルシスを産むような、朝井リョウ原作物の真骨頂を見せてもらえた気がしました。クライマックスから、ラストがとても素晴らしかったですね。

8.「 #Winny#東出昌大 #三浦貴大
🎞未来に向かって。なんだか凄く勇気を貰えるような作品でした。東出昌大の演技が素晴らしかったです。ラストシーンの表情が、とても印象に残りました。

9.「 #アンダーカレント#今泉力哉 #真木よう子
🎞本音と嘘の間で揺れ動く、登場人物、一人一人の心の機微が描かれていて、自分はどうなんだろうかと考えさせられる部分もあり。大好きな今泉力哉監督作品ながら、監督のまた違ったアプローチに新鮮さを感じた作品でした。

10.「 #正欲#新垣結衣 #磯村勇斗
🎞普通って何だろう?自分はどっちの方なのかな?そんな事を、時々考えたりする事があるけれど、多様化して行く人間の趣向があって、広い世界の中には、理解し合える人がきっと居ると、そんな救いを感じる作品でした。

という事で、今年に観た映画作品は、全部で53作品でした。
その内、50作品を映画館で観たので、映画館には良く観に行ったなぁと思います。
逆にレンタルとか、配信で、家では全然観なくなってしまったので、なんか世間的な流れとは、逆を行ってるような気もしますが、
やっぱり、映画は映画館で観るのが1番だなぁと、その体験の素晴らしさを、直に映画を見て実感する事が多かったなぁと思います。

そして、今年は特に、自分の心に届いて、問いかけてきたり、考えさせられるような、そんな作品が多くて、心に大きな余韻を残しつつ、映画館を後にする事が多かったです。

来年はどんな作品に出会えるかなぁ。
そんな楽しみを持ちつつ、また映画を楽しんで行きたいと思います。

#2023年映画ベスト10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?