見出し画像

【フードエッセイ】石川県&北陸の美味しいものお取り寄せ第二弾!世界一美味しい能登のジェラート!

 3月26日。
 私は、朝からワクワクそわそわしていた。
 帰宅時間が遅くならないよう、頼まれた仕事も早め早めに処理。今日は5時に定時退社するぞ、帰りにいつものスーパーで食材とビールを買い足しても午後7時までには家に着くように帰るぞと心の中で呟きながら、極力てきぱきと処理していった。
 しかし、そんな日に限って、予定外のことが起きるのが世の常。
 仙台市内は、昼頃から降り始めた雪が激しさを増していった。諸々の変更を伝える電話が鳴り始める。予定外の仕事調整に、早めに帰らなければという意識が吹き飛んでゆく。
 午後6時頃。現場の状況を見に出かけていた上司が雪まみれで戻ってきた。

 「おかえりなさい!お疲れ様でした!!」
 「あれ?シノブさんまだ残ってたの?」

 上司が申し訳なさそうな顔で言う。

 「道路、渋滞してっがら早く帰ったほうがいいよ。今日、早く帰るんでなかったか?」
 「・・・うわあぁぁ忘れてたぁぁぁっ!7時に宅配便届くんで帰りますっ!!

 お疲れさーん、気を付けてー、との上司達の声を背に、大急ぎで身支度を整え会社を出る。
 と同時に、夫から「これから帰る」とのメールが届いた。
 夫には、昼にメールした際に「7時に間に合うように買い物をして帰るからね」と伝えてあった。しかし、これからいつものスーパーに寄っていては7時には間に合いそうにない。私は夫に電話した。

 「ごめん!残業で遅くなっちゃった!先に家に帰ってるから買い物お願い!」
 「オッケー!」

 買い足すものを夫に伝えて帰路につく。みぞれ混じりの雪は路面を凍らせてはいないものの、先日の陽気ですでに冬タイヤからノーマルタイヤへの交換を済ませてしまった車も多いのか、「慎重な運転」というレベルではないノロノロ運転の車が目に付く。仙台バイパスと呼ばれる国道4号線が朝と夕方に渋滞するのは日常なのだが、この日の渋滞はいつも以上だった。
 家に着いたのは、午後7時を10分ほど過ぎた頃だった。
 こんな天気の日に届けてもらって不在だなんて、宅配便業者さんに申し訳ない。そんな気持ちで郵便受けを見ると、幸いにして不在通知は入っていなかった。ほっとして家に入り、急いで夕食の準備をする。
 30分ほどして夫が帰宅。
 玄関のチャイムが鳴ったのは、その数分後だった。

「ジェラート来たー!」

 夫婦で揃って声を上げたので、ドアの向こうの宅配業者さんは驚いたことだろう。申し訳ない。
 でも、そのくらい楽しみに待っていた品だった。



 今年に入ってから、我が家では石川県や北陸の美味しいものを積極的に買い求めるのが習慣になっている。
 noteを通して知り合った方からの情報を参考に美味しいものをお取り寄せした際のことは、以前にも書いた。


 3月に入り、前回のお取り寄せの際に参考にさせていただいた高田さんが、北陸オススメ記事の第二弾を書いてくださった。


 第二弾の記事では、美味しいものだけでなく伝統工芸品もご紹介してくださっていて、普段使い出来る漆器の「山中塗」はとても魅力的!また、日本酒・加賀鳶で有名な福光屋さんが作っていて日常の料理がとびきり美味しくなるという本みりん、能登の葡萄を用いて醸し出しているという「のとワイン」等、素敵な品々ばかり。
 そんな中で、私が今回飛びついたのが、「マルガージェラート」さんのジェラートの詰め合わせである。


 高田さんのご紹介によれば、「世界一にも輝いためちゃめちゃ美味しいジェラテリア」「能登の食材をふんだんに使用したジェラートは、新鮮でとにかく美味しい!」とのこと。
こちらの記事を拝見し、購入を即決。
 と同時に、魚と海藻(生ワカメって冷凍保存出来るんですよ!)とお弁当用の冷凍食品がぎっしり詰まっている我が家の冷凍庫内に、能登からジェラートをお迎えするためのスペースを確保するため、いつも以上に魚とワカメの消費に励んだ我が家。
 (単なる食いしん坊ともいうが)
 結果、このたび無事に「MALGA8個入りセット」をお取り寄せすることが出来たのである。

  公式ウェブサイトによれば、8個入りセットの内容は以下のとおりである。

【8個入りセットの内容】

パイン・リンゴ・セロリのソルベ 90ml×1個
 2017年イタリア世界大会”Sherbeth festival”優勝作品。
 ジェラートの可能性を大きく広げイタリア人を、そして世界を 驚かせた逸品。

マスカルポーネとオレンジバニラ 90ml×1個
 2015年日本ジェラートマエストロコンテスト優勝作品。

グランピスタチオ 90ml×1個
 2014年ジェラート国際大会・ピスタチオ部門入賞。

能登プレミアムミルク 90ml×1個
 能登の酪農家による”限定生乳”を100%使用。

能登の塩 90ml×1個
 能登・珠洲の天然塩を使用。「食の特産品コンクール」にて最優秀賞を受賞。

能登ヨーグルト 90ml×1個
 自社製造 能登の生乳から作り上げたヨーグルトを使用。  FOODX2014・最高金賞受賞のヨーグルト。

加賀棒ほうじ茶 90ml×1個
 加賀地方特有の製造方法で仕上げた  こだわりの香ばしい加賀棒茶使用。

ベリーベリークリーム 90ml×1個
 いちごとフランボワーズの良いとこどり。  甘みと酸味をバランスよく仕上げました。

【食べて応援‼】MALGA 8個入りセット(送料込) | malgagelato's STORE (stores.jp)


MALGA8個入りセット

 「わー!天国!!」

 発泡スチロールの箱に丁寧に詰められたジェラートを開けた第一声。
 だって、世界一にも輝いたっていう極上の美味しいジェラート!
 しかも、8個もっ!!
 天国っ!!!

 「全部美味しそう!」
 「どうしよう!選べない!」
 「全部半分こして一緒に食べよう!」
 「んだな!んで今日どれにする?」
 「わー!選べない!!先に選んで!!」
 「やべぇ!全部美味しそうで選べない!!」

 なんだこの幸せ過ぎる堂々巡りの会話は。 

 すっげぇ悩んだ末に、最初に選んだのはこの2個。

左:加賀棒ほうじ茶
右:グランピスタチオ

 「うんめぇぇぇぇぇ~~~~っ!!」
 「うんめぇぇぇぇぇ~~~~っ!!」

 美味しすぎて語彙力が崩壊する。うめぇうめぇしか言葉が出ない。夫婦揃ってヤギか。いやでもこれマジ美味い。マジ美味いヤバい美味い超美味い。
 すげぇぞマルガージェラート。


 これからしばらくは、仕事がどんなに忙しくて疲れても、家に帰れば冷凍庫にこのジェラートがあると思えば幸せな気持ちになれる
 教えてくれた高田さん、本当にありがとうございました!




 いつも、前向きな情報、能登や石川県、そして北陸の素敵な品々をご紹介してくださっている高田さんの記事を私のnoteでも紹介させていただいているけれど、今回、特産品等の紹介記事以外で高田さんが書かれていたことも、この場でシェアさせていただきたいと思う。


 私はインフルエンサーでもなく影響力も持たない一般人ではあるけれど、シェアすることで、一人でも多くの方にこの記事を読んで欲しいと思う。
 高田さんの思いが、伝わればと思う。

 がれきと呼ばれるそれは、誰かにとっては思い出が詰まった品だったり、過ごした場所の一部だったりするもの。
 廃墟と見えるそれは、誰かが生涯をかけて建てた、大切な家。
 誰かが暮らした、思い出の場所。

 そんな当たり前のことが、無断で写真を撮りネットにアップしている人達にも、伝わって欲しいと思う。



 ってか

 写真撮るよりジェラート食おうぜ!



 若者たち!せっかく能登まで行くんなら、自分へのご褒美に能登の美味しいものも買っておいで!
 美味しいものたくさんあるから、石川県でいっぱいお金使って来てね!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?