見出し画像

2023/09/26〜2023/09/29お弁当記録

  ネガティブ思考全開モードから始まり、現在は楽しく継続している毎日のお弁当記録。
 先週の土曜日から2泊3日で北海道に帰省していたため、今週月曜日は休暇取得でお弁当もお休み。火曜日から再開したお弁当がこちらです。

詰め方がいつも以上に雑

9月26日 火曜日
・宮城県産の梅干しと塩昆布
・チーズ入り卵焼き
・きんぴらごぼう(買ってきたお惣菜)
・冷凍食品の海苔ごまチキン

 前夜、空港から最寄り駅に着いて夕食用のお弁当を購入した際に翌日のお弁当用の野菜が無いことを思い出し、日持ちするパックのきんぴらごぼうを購入。翌朝、寝ぼけまなこで卵を焼き、自然解凍オッケーな冷凍食品と一緒に詰め込んだお弁当。
 さすが、市販のきんぴらごぼうは自分で作るよりも野菜の切り方が丁寧で、いろいろ反省させられる週の始まりになった。
 でも、作っただけエライよね、と自分を褒めたいとも思う。
 お弁当作りを継続する秘訣は、無理しないこと。

日常に戻る

9月27日 水曜日
・宮城・蔵王産の梅干し
・チーズ入り卵焼き
・きんぴらごぼう
・小松菜の塩昆布和え

 日常を取り戻した水曜日。前日にスーパーで見つけた蔵王の梅干しが柔らかさといい塩加減といい絶妙で、これは良い買い物をしたと大満足。
 小松菜の塩昆布和えは、茹でた小松菜を塩昆布と少量のごま油で和えたもの。今回はちょっとだけ味の素もかけて旨味アップ。美味しく出来て大満足。お弁当に緑色のおかずが入るとなんだか落ち着くのは年齢のせいか。

おやつは六花亭

9月28日 木曜日
・しらすと海苔のふりかけ
・チーズ入り卵焼き
・キャベツの塩昆布和え
・冷凍食品のほうれん草とチーズのささみカツ


 火曜日にスーパーで買い物をした際に葉もの野菜の価格高騰っぷりに驚いたのだが、その中ではキャベツとナスが他の野菜よりは若干お買い得だったので購入。この日はキャベツを前日の小松菜同様、塩昆布和えに。こちらも美味しい。
 ちなみに北海道帰省の際に実家から六花亭と柳月のお菓子をたくさんいただいたので、今週はお弁当と一緒におやつも持参している。この日はマルセイバターケーキの新商品「くるみ」。

 
 食べて大感激。
 くるみの量が半端ない!
 六花亭さんのお菓子には本物のバターがたっぷりと使われている。このバターケーキもバターの香りたっぷりで、しっとりとした食感。そこにカリッカリのくるみがたっぷり挟んであって、たまらない美味しさ。私的には六花亭のお菓子のベスト3に入るくらいの美味しさだった。
 私以上に六花亭さんのお菓子を愛している夫も帰宅後に大絶賛。これはまた北海道に帰省した際にはまとめ買いしてこようねと夫婦で意見が一致した。

おやつは柳月

9月29日 金曜日
宮城・蔵王産の梅干し
チーズ入り卵焼き
宮城・古川産のナスの味噌炒め
冷凍食品の海老寄せカツ

 前日のキャベツと一緒に買ってきたナスを、福島・小高の一味をたっぷり入れてピリ辛の味噌炒めに。味噌はいつもの鎌田さんのお味噌。ナスも味噌も美味しくて、嬉しいお昼になった。今年のナスは皮が厚くてかたいのが多い気がするけれど、細かく切ったり皮を剥いて調理すれば問題無し。美味しくて、ありがたい一品。
 おやつは柳月の季節限定バウムクーヘン「魔女のパンプキン」
 


 ハロウィン仕様のパッケージも可愛いが、開けて、思わず笑ってしまった。
 カボチャ!
 あまりにも、そのまんまカボチャ!フライパンで焼きたくなるくらい見事にカボチャ!!
 ちなみに見た目のインパクトが強烈だけれど、味は、さすが、あの三方六の柳月さん。しっとりとした食感にカボチャの濃厚な甘さが美味しいバウムクーヘンでした。オススメです。


 先週末からは、仕事の現場立会いの関係で車中でお弁当を食べる日々が続いている。
 連日35度超えの頃なら厳しかったかもしれないけれど、最近は気温が下がったおかげで車中も快適。
 車のエンジンを切り、窓を開けてお弁当を食べた後は、一人のんびりと休憩する日々。

 今年も残り三ヶ月。
 美味しく食べて働いて、元気に乗り切ろう。


 皆様、良い秋を。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?