恋に悩んでも腹は減る


恋は盲目、とはよく言ったものだ。
これを思いついた方に賞状を贈りたい。


自分を見失う恋をしている人が何と多いことか。



そう、過去の私のことである。



求められたら断れない。
恋人がいるのがステータス。
別れるのは、振られるのは絶対にいやだ。

こういった間違いの原因が分かったのは、ずいぶん後になってからだ。

いわゆる自己肯定感というやつである。


自分の価値を相手に依存していた私は、嫌われる怖さ、ステータスを失う怖さ、自分が捨てられる怖さに立ち向かえずにいた。


プライドが高いから?嫌われたくないから?


いや、単純に、自分を大事にできていなかっただけだった。



外側の自分を飾り、人と比べて、コミュニティや見た目、恋人を、自分を測るものだと勘違いした。

内側の自分を無視し、ごまかし、嘘をついた。




それを変えてくれたのは、何だっただろう。誰だっただろう。

時間かもしれないし、ドラマや映画かもしれないし、友人かもしれないし、もしかすると母かもしれない。

自分が間違ってないと自信を持ってできることをして嫌われたら、もう価値観が合っていないということだ。

恋人がいなくたって私は私で、私の価値を決めるのは私だ。

自分から離れようとする人を繋ぎ止めようとするのは、時間の無駄だ。悲しみや傷つきはあったとしても。

人と離れるのは本当につらい。

特に、長い時間を共に過ごし、その人を深く知り、自分の近くにその人の欠片が散らばっているような時には、本当に時間を無駄にしたような気持ちになる。せっかく好きになって一緒に過ごしたのに、と思ってしまう。


でも、所詮恋というのは、人生のパートナー探しの旅だ。

好きの裏側にある見えない部分が、自分のそれと合わないことも当然ある。

旅は多くの人に出会う。先に進まなければそれは旅ではない。




人生は短い。

明日死んでもおかしくない刹那的な世界で、私たちは私たち自身の心と体を大切に、生きていられれば十分えらいのだ。


恋人と喧嘩しようが、別れようが、悲しくて寂しくて目を腫らして泣こうが、お腹は空くし時間は進む。


自分は、自分を大事にして日々生きていくことができればもうそれでいい。

アピールもプライドもマウントも、必要ない。

明日も美味しいご飯が食べれたら、十分幸せではないか。


何だか壮大な話になってしまったが、「生きてるだけでまるもうけ」と、明石家さんま氏の言葉を全人類にお伝えしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?