2019.6.5 今日のプラゴミ

今朝のNHKで、汚れたプラスチックをお湯で洗うよりも新しいプラスチックを作る方が環境負荷が少ないと紹介されていた。対策としては、汚れは拭くか水で洗うか、もしくは可燃ゴミとして捨てるからしい。

そんなのいやだ。使ってしまったプラスチックはできるだけリサイクルしたい。それができないなら、使いたくない。

朝、出勤の準備しながら聞いてただけなので、あとで詳しく調べ直そうと思う。

2019.6.5のプラゴミ
◯冷凍うどんの個別包装
→昨日と同じ

◯空のコンディショナーボトル
→シャンプーに続き使いきった。きれいに洗って捨てたけど、環境的にはそれもあまり良くなかったということか。

◯懐中電灯の容器
→災害時用に、家だけでなく車にも置いていたくて。例えば、リサイクルショップなとで裸の懐中電灯買うこともできたかもしれない。購入時にも頭をよぎったけど今すぐほしかった。災害は予測できないし、リサイクルショップにいつ行けるかもあるかもわからないから、仕方ないと思っていいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?