浪人結果について

元はと言えば、このnoteは浪人を始めるにあたって始めたものだ。

結果としては成功した。自分の希望を叶え望んでいたものを手に入れることが出来た。

本当に怠惰な1年だった。もう1年前の話だけど、宅浪を始めて、コンビニでバイトを始めて、アルバイターだったという方が正しいんじゃないかと思うほどだ。やりたいことはほぼやり尽くしたんじゃないか。

自分は昔からやればある程度は上手く出来るタイプだったからなんとか耐えて生きてきた、初めて挫折を味わって、僅かな希望を胸に過ごした1年だった。

自分の稼いだお金で塾に通ってみたり(2ヶ月ぐらいで辞めたけど)、オンライン塾に通ってみたり(親にも言ってない)、オンライン教材に手を出してみたり、参考書を買ったり、いろんなことをした。今思えばお金の無駄だったのかなと思うことも沢山あるけれど、結果的に合格出来たからなんでもいい。

手応えなんて無かったから、絶対にどこも受かってないと思っていたし、3個も受かっててどことは言わないが上位ランクの大学に受かっていた。あの日のことは一生忘れない。合格通知を聞いたあの状況、周りの風景。やっと報われたという嬉しさと喜びでいっぱいで1人で試験の休み時間に大泣きした。

受験生には本当に本当に自分の後悔しない選択を選んで欲しい。私は親と揉めに揉めて、家庭崩壊レベルで大喧嘩したが、自分の意思を貫き通して休学仮面宅浪という道を選んだ。不思議とやり通せる自信があったし、受からないと私の将来の計画や夢は何も叶えられなかったから続いた。辞めたいと思うことは無かったけど、1年間憂鬱だった。人に顔を晒せないほどストレスからかニキビまみれになったし、今も跡は残ってるし。働いていたコンビニが本当に良い職場だったので救われていた。バイトが生きがいだった。

最後は応援してくれたけど、親とは相変わらず揉めてばっかりだったし、それでも私は意思を曲げなかった。そのおかげで今がある。何の後悔も無い。(ちなみに私の親は過干渉だった)

まあこんなの美談にしか過ぎない。浪人したから志望通り行く訳じゃない。私の周りにも予備校に通っていたけど現役と同じ大学しか受からなかった子もいたり、大学別模試で冊子に乗るほど賢い子が結局受からなかったりする。私は模試なんてE判定しか見たこと無かったけど、共通テストで奇跡が起こって12月に受けた模試より100点上がった。ほんとに何が起こるか分からない。

アドバイス出来るとしたら、後悔しない選択をすること、と、大学は出来るだけたくさん受けること、と妥協しないこと。私は倍率とか気にせず立地とかレベルとか本当に受けたい大学しか受けなかったからどこに受かっても喜んでいたと思う。

現役の時滑り止めをAO推薦で受けて受かったけど結局行かなかった。行きたくなさすぎて行けなかったし、もっと行きたいところがあった。

本当に浪人してよかったと心から思う。もう受験にも勉強にも関わりたくないけど。人生で1番辛い経験は間違いなく中高時代と受験だったから、何事も耐えれる気がするって思いたいな。

やっと自由を手に入れられて幸せ、頑張ったねー自分、なんか泣きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?