見出し画像

二十歳になった息子と何を飲もう

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は「いい時間とお酒」のテーマで少し語ろうと思います。


我が家の息子は今年で二十歳になりました。
大学のため家を出て一人暮らしをしています。

一人暮らしなのは進学した大学に寮がなかったため。
高校まで料理や家事をほとんどしてこなかった彼はかなり苦労しているようでした。

親のありがたみがわかったなどとLINEしてきたり、久しぶりに会った時に料理をだすと「うめ〜」と言って感激したり。

めんどくさいと言ってやらなかった事がやらなきゃならない事になり、そしてやることが習慣になっていく。

ああ、こうやって大人になっていくんだな、と、逞しくなっていく息子をみて思いました。

そんな息子も冬休みには帰省してきます。
会うのは一年ぶり。

正月のお屠蘇(我が家は日本酒)を舐める程度だったのが、今年からは親と同じく飲んでいいことになります。

私たち夫婦は毎日晩酌するのが日課になっています。
夫は発泡酒かハイボール、私は発泡酒か缶チューハイ。

発泡酒は20年来麒麟の淡麗を愛飲しています。
最近は苦味が気になるようになりグリーンラベルに変えました。

味覚の変化はやはり年齢でしょうか。

さて、では息子は何を飲みましょう?

別に飲まなくてもいいんだけど、二十歳の息子とお酒を楽しめるのは一生に一度だけ。

何か思い出になるようなお酒がいいかなあ。

私が二十歳くらいの時は、ビールは苦くて飲めなかったな。
ワインはずっと大人になってから飲むイメージだし…。
カクテルは美味しいけど家で作るのは難しいよね。
いっそ道具を揃えてシャカシャカしてみちゃう?
日本酒と洋酒は私が苦手なんだよな…。
でも正月は生ものも多いし、相性がいいのは日本酒だよね。
お祝いだとシャンパンも定番だけどホストクラブみたいかしら?

本人の好みもあるし、今決める必要もないのだけど、同じテーブルを囲み、同じお酒を飲み、同じ食事をし、一緒に語らい、笑いながら過ごすのは今となっては一年に一回だけ。


二十歳になった息子と何を飲むか。

それを考えるのが今密かな楽しみになっているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?