見出し画像

外来看護師のひとりごと34 病院ってどう選べばいいの?

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は病院選びについて綴らせていただきます。

突然ですが、体調が悪くなったら、みなさんどこを受診しますか?

近所のクリニック?
万が一のことを考えて総合病院?
インターネットで調べて名医がいるところ?
いっそのこと救急車呼んじゃう?

悩みますよね?
普段健康に過ごされている方ほど悩むと思います。

私の意見としては、まずは近所のクリニックでいいと思います。
その理由を以下でお話ししますね。

いきなり総合病院はお金も時間もかかる!

日本の医療体制は、大きな病院に患者が集中しないよう、かかりつけ医が推奨されています。
まずはかかりつけ医で診てもらって、かかりつけ医が大きな病院で診てもらった方がいいと判断したら、紹介状を書いて予約をして受診する、という流れです。

紹介状なく大きな病院を受診しようとすると、選定療養費という別の金額が徴収されます。その病院によるのですが5000~10000円くらいです。
(病状、保険証によってかからない場合もあります)

また、当然予約の患者がいるわけですから、診察は予約の患者が終わってからになります。
朝一で来たのに診察は夕方近くだったなんてことになるのです。

お金も時間ももったいなくないですか?

なので、まずは近所のクリニックを受診する。
そしてクリニックの医師がこれはすぐにでも入院や手術が必要だと判断すれば、ちゃんと大きな病院に連絡をしてくれます。

大きな病院としても、事前に患者の情報がわかっている方が入院ベットの空きを確認したり、手術室に連絡しておいたりと準備ができるというものです。

果たして、何をもって名医というのか

あと、名医ですが、これは難しいところです(笑)

病気の治療は国がガイドラインを決めています。
多少のさじ加減はあっても、そのガイドラインに沿った治療を行うのです。
となると、内科系の名医は薬の扱いがうまいとか、患者に親身になれるとか、人柄とかになるのかもしれません。

外科系は手術の「腕」ということになるので内科系よりは考えやすいかもしれません。
つまりは手術がうまい、ということですね。
しかし、手術の腕だけで世界中を飛び回れる医師など一握りもいません。
そして有名ではないけど手術がうまい医師は山ほどいます。
また、手術はその場に一緒にいないとその医師がうまいかどうかなんてわかりません。
手術は複数の医師が協力しながら行うので、その病院の「外科チームの腕」
ということになるのではないでしょうか。

さらに言うなら医師だけで手術ができるわけではありません。
すごい腕を持っていたとしても、手術には麻酔科医も、看護師だって必要なのです。
なので何が名医なのかの判断は難しいのです。

ドクターXの大門未知子やブラックジャックはフィクションなのです(笑)
(ちなみにフリーランスの医師ですが、外科医というよりは麻酔科や放射線科の読影の医師が多いと聞いています。)

最後に救急車ですが、病院がわからないからという理由で呼ぶものではありません(笑)


と、いう理由でまずは近くのクリニックでいいと私は思います。

もちろん意識がないなど生命にかかわるほどの病気やケガをした場合は遠慮なく救急車を呼んでくださいね。

いかがでしたか。

では今日はこれで失礼します。

また読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?