見出し画像

AML/CFTスタンダードコース受験の記

本日、AML/CFTスタンダード試験合格した。辛く長い道のりであった…というのは冗談で、多分勉強すれば合格し、全く勉強しなければ落ちる類の試験であると思われる。

受験料は4,400円。合格すれば勤務先からキャッシュバックがあるが、落ちれば自腹。昨今の物価上昇の折、4,400円は大きい。9mmのアルバム(好き!)や、すき家のうなぎゅう✖️4(石原さとみ嬢のcmかわいい)、ユニクロのフリースジャケット1枚(インフレって…)が買えてしまう。そりゃ、本気になるというものだ。

試験勉強は、もう公式問題集を読み込むしかないという、シンプル一択。 

画像1

お値段2,200円+税。…本当に、金がかかるぜ。とりあえず、問題集を読み込む事4回。朝の通勤時、約30分程を充てた。4回読むと、まぁ何となく、ぼんやりと輪郭が見えてくる感じ。もう、細かいことは多分理解出来てないけど、何となく理解。

そして、試験当日。おなじみのCBT方式。パソコンの前でぽちぽちと4択問題を解きまくる。細かい所覚えていなくて、焦りまくる。

試験終了後、結果がすぐに出る。76点、ギリ合格。4,400円を失わなくて、本当によかった。問題集はオークションに即出品したのはいうまでも無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?