見出し画像

絵柄に年齢は表れるのか?(絵柄古いの?問題について)

こんにちは!しののめです。
絵柄で年齢がわかるのかって話、絵描きさんなら考えたことあると思います。
今回は、自分なりに絵柄の古い新しいということについて考えたことをまとめました。

絵柄とは

流行りの絵柄というのはいつの時代もありまして、絵を描くことをはじめる時ほとんどの方は模写から入ると思われます。
アニメキャラの模写、小さい頃したなあっていう方多いんじゃないでしょうか?😊

私も幼い頃好きな漫画やアニメの模写をしてました。
『うる星やつら』『聖闘士星矢』『ベルサイユのばら』『あさきゆめみし』
『キャプテン翼』などなど名作を観たり読んだりしてましたが、なんだかんだ模写してましたねw

絵を描くということにおいて幼いころに心の琴線に触れた作品は、どんな形にせよその人の中に残るんではないでしょうか。
私の場合、描いてない時代が10云年以上ありまして、その前に描いていたという時期でも今ほど描いてはいませんでした。
なのでSNS上に上げるようになって絵柄を整えていった経緯があります。
心の中にいくら昔の思い出があっても、実際に描くと全く思ったように描けなかったんですね💦
10年以上のブランクは大きいです💦

模写と絵柄

さて絵柄という話ですが、最初は模写から入った場合はどうしても元の作品のタッチに影響されます。
可愛いカッコイイ、美しい、などのイメージの塊を見て描くので模写は勉強になるのですが、特徴や要素の真似になります。
まつ毛の描き方、瞳の描き方、髪の毛の描き方など細々とした部分の特徴を取り入れて上達していきます。
その結果、覚えた特徴がその人のタッチになるんです。

そんなこんなで身についていくタッチが、その時流行った絵柄を反映してしまうというということが起きるんです。
そういう意味では絵柄に時代を年齢を感じるということは起きることでしょう!!

模写はどんなに正確に描いてもその通りには描けません!!
いろんな神絵師さんも言ってますが、コピーではないので同じように描くには元の絵の絵描きさんと同等、またはそれ以上の画力が必要になりますし同じタッチで描くなんてことは不可能です。
模写しすぎてその絵のタッチしか描けないということは起きませんのでご安心ください!!

絵柄って古いとか新しい、ではなく好みなんでは?

しかし、この絵は流行りの絵柄だ!という感覚は実は個人的は好みを反映します。
好み。。。そうすべては好みです!!⭐⭐⭐

この絵が好き!このタッチが好き!!という感覚の前にはタッチが新しかろうと古かろうと、すべては無になります。

プロの漫画家さんなら、できるだけ多くの方に読んでもらいたい売れたいという目的があると思いますので、大衆受けする絵柄を研究するのもアリかと思います。

流行っている絵というのは、全体的な雰囲気もありますが細かく見て行くと、目の大きさや描き込み、鼻の描き方、髪の毛の描き方、頭の大きさ、手足のバランスなど、その時々でこれが旬なんだなという絵があります。
流行っている作品を参考にしてみると絵柄の研究に役立つと思います!!

流行りっていうのは。。。

とはいえ、流行りは流行り。
旬のものは廃れるのも早いです。つねに流行りは流れて行くものです。
あまり必死に追っても、あらちょっと古いタッチね。って言われちゃう💦

それより自分の美的感覚を研ぎ澄ませて熟練していく方が、創作活動の糧になるのかなと思う今日この頃です。

まとめ

熟練した技術は、やはり尊敬の意を表するにふさわしいタッチになりますね✨✨✨
本当に素晴らしい絵描きさんがたくさんいます!

私は自らの手で描いて、悩みながらもセンスやタッチを磨いていく作家さんが好きです!!
そういう作品には情熱を感じますし、作者の気迫や気持ちがこめられているのがわかるからです💕💕💕

絵柄が古いとか新しいとか全然関係ないです!
あなただけが作れる作品を創作して行きましょう🎵







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?