見出し画像

新年度ですが・・

進路相談室・丸山です。

新年度始まって
今日は入学式多かったのかな。

今日は午前中在宅で全く外に出なかったのですが、
午後、銀行やら郵便局やらという用事済ませに
外出。

多分今日からなんだろうなという
初々しい中学生らしき
子供たちが沢山歩いていました。

これからどんな人生を歩むか
選択肢がたくさんある

でもこの頃は勉強も大変で
日々の意味を考え
なんで勉強するんだろうと悩み

あるいは
悩むことなく

過ごす中高生時代

一つだけ言えるのは

スポンジのように何でも詰め込める記憶力があるのは
この時代だけ

親や先生方に「今しか勉強できないぞ」とはよく言われていましたが
その時は「ケっ💦」としか思っていませんでした(笑)

でも気が付くと高校生たちに講演で
同じこと言ってます(笑)

何でも記憶できるのは今しかないよ、
そして、今覚えたことは
ずっと忘れないよ

大人になってから覚えても
その場限り・・

今大変かもしれないけど
ちょっとだけ
我慢してがんばれ

と伝えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?