見出し画像

猫の癒しの力:猫好きの公認心理師が語る猫との暮らし

こんにちは。しんしん心理研究所の心理師Shingoです。私は動物が大好きです。その中でも特に猫ちゃんが大好きです!
今日は少しいつもとテーマを変えて、「猫との暮らしってこんなにいいよ!」とお伝えできるように書いてみます。(猫バカすぎる表現はご容赦ください)

猫は存在自体が癒しそのものです。その愛らしい姿やモッフモフの柔らかな毛並み、気ままな性格で多くの人々に愛されています。猫と過ごすことで得られる癒しや幸福感は、心身の健康に良い影響をもたらすと言われています。この記事では、猫好きの公認心理師として、猫の癒しの力と猫との暮らしの魅力について、2匹の元保護猫と暮らす経験を踏まえてお伝えします。

猫の存在感と安心感

猫は家の中でリラックスした姿勢で過ごすことが多く、その存在自体が人々に安心感を与えます。猫がくつろいでいる姿を見ることで、心の緊張がほぐれ、穏やかな気持ちになれます。私自身も、2匹の猫が静かにくつろいでいる様子を見るだけで、穏やかな気持ちになり日々のストレスや不安から解放されるのを実感します。

猫との触れ合いの効果

猫との触れ合いは、心身に良い影響をもたらします。これは科学的にも証明されており、猫との触れ合いで幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌されているとの研究結果もあります。猫を撫でると、その柔らかな毛並みや温かさを感じることができます。この触覚的な刺激は、リラックス効果をもたらし、ストレスを軽減するのに役立ちます。さらに、猫との触れ合いによって、愛情や絆を感じることができ、幸福感を得られることもあります。

猫の遊び心とユーモア

猫は遊び心が豊かで、思わず笑ってしまうような行動をとることがあります。猫がジャンプしたり、遊び道具で遊んだりする様子は、私たちにユーモアや楽しさをもたらします。笑うことは心身の健康に良い影響を与えるため、猫との暮らしは日常生活に笑顔と幸福感をもたらします。

猫とのコミュニケーション

猫は独立心が強く、気ままに行動することが多いですが、飼い主とのコミュニケーションも大切にします。うちの猫たちも、ときには甘えてきたり、興味を示したりします。このようなコミュニケーションは、飼い主と猫との絆を深め、心のつながりを感じる瞬間です。基本猫はツンデレ傾向ですが、そこも猫好きにはたまらないポイントだと思います。

猫の癒しの力とストレスマネジメント

猫との暮らしは、ストレスマネジメントにも役立ちます。猫と過ごす時間は、リラックスしたり、気分を切り替えたりするのに最適です。また前述したとおり、猫との触れ合いはオキシトシンと呼ばれる幸福感をもたらすホルモンを分泌させ、心身の健康を促進します。

猫の気まぐれな性格と柔軟な視点

猫は自由奔放な性格で、自分のペースで行動します。このような猫の姿勢は、私たちにも柔軟な視点をもたらし、物事にこだわらず、リラックスした気持ちで接する重要性を教えてくれます。猫と共に過ごすことで、私たちも猫のように気まぐれさを受け入れ、柔軟に対応する力を養うことができます。

まとめ

猫との暮らしは、癒しや幸福感をもたらし、心身の健康を促進します。猫との触れ合いや遊び心、コミュニケーションを通じて、ストレスを軽減し、日々の生活に笑顔と喜びをもたらすことができます。私自身、2匹の猫との暮らしから得る癒しや喜びは計り知れません。猫と一緒に過ごすことで、日常生活にリフレッシュと心の安定をもたらすことができるでしょう。

結論:癒しが不足していると感じている人は保護猫をお迎えして一緒に暮らしましょう!

Instagramで猫写真もUpしていますので、癒しのひとつとして活用してください。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?