見出し画像

逃げる選択と選択肢の不足

さっき気がついた事がある。

とにかく逃げたい。
現状を立て直す余力ができるまで隠れたい。

相手と過ごすのが苦痛になってると。

今日も相手は仕事から帰るなり
風呂に入り、
さっさと用意をして例の友達の所へ遊びに行った。

その間、ゴミをまとめたり軽く食事をとってみたり。それなりに活動していた。

それなのに帰ってくるであろう時間が近づくと
明らかに孤独警報じゃなく、早く死なないとって警報を鳴らしだした。

その証拠に帰って来てから顔を合わせた瞬間に心と体が重くなって
見たく無いからさっさと寝室にこもって
布団に入ると徐々に動悸みたいな昂りは治っていった。

これが原因だろうというのがあって。

今日は病院へ行った。
入院を勧められた。
断った。
今の私は金銭面もそうだけど、職場を失うのが怖い。日数は少ないしパートの身分だけど、そこそこ評価もしてもらえて必要とされる場所だから。

入院を勧められた事を相手に伝えると
「入院してなにが変わるん?」
と言われ、それ以上言葉が出なかった。

後によく聞くと
「入院してどんな治療をするかもわからないから効果はあるの?」
という意味で発言したらしい。
吐き捨てるように言った割に後でごちゃごちゃと飾りの言葉でごまかす所は前からあったけど。

今の私の心には突き刺さった。

確かにそう。としか言えなかった。

公的なシェルターは警察から
離婚ありきで考えて、スマホはもちろん没収、職場は休まないとダメと言われ

入院は1か月程度見ておくよう言われ
金銭的に無理。
ケースワーカーさんいわく、自主的に退院してしまうと3ヶ月ほど受け入れて貰えなくなるらしい。
職場も強制的に休むことになる。

民間シェルターはそんなに情報が出てこない。
一件だけスマホを持ち込めそうなシェルターを見つけて問い合わせをして回答待ちだか、望みは薄い。
この時代、スマホがないと情報を集めるのが難しい。より良い方法、支援先、選択肢を増やすためにできれば持っておきたい。

スマホは手放してもいいけど、弁護士と組んで離婚を圧をかけて勧めてくる団体もあるらしい。

正常な判断ができない今、選択を先延ばしにしたい。
とにかく逃げたい。
ホテルに逃げるのも日数によるが金銭面でできない。

実家は頼れない。

逃げる場所がとことん無い。


支援から完璧に抜け落ちてしまった。

昨晩
「 大人  家出 」
とGoogleで調べても上に書いた内容がほとんどで、お金があればなんとかなるが
無い場合はシェルターくらいしか無いようだった。

他にも探したが、独身男性45歳料理が出来る人希望! 
など下半身が見え隠れするような内容で30半ばの私はきっとふるいにかけられて落とされる。

というかこの方法はとりたくない。人として。


どうやって隠れよう。
どこに逃げればいい?

嫌いとか好きとかそんな事どうでもよくて、
どんな些細な言葉であっても今は傷つくし
治療の前に下地を整えたいだけ。

その気力さえ手に入ったら、すべき事は見えているから試行錯誤しながらやっていくだけ。

あれが嫌これがダメとわがままなんだろう。

①いのち
②仕事
③お金
④相手

このどれかを手放すと逃げれる。

③のお金は扶養だから離婚して生活保護なり受ければ解決する。

というか③お金に関しては何とかなる。ローンなりカードを使えばギリギリ死ぬかな位で済む。
死ぬけど。

②仕事はパートゆえ休職が使えない。保険類は入らなくてもいい稼ぎだから。
雇用契約にも何も書いてない。

④相手はまだ判断に困る。私の気力がぼちぼち回復してから自分で決めたい。

残るは①いのち
これが一番アッサリ差し出してもいいかなと思えた時点で正常ではないはず。

何のために逃げるのか?
そう考えたらこれが1番重要なはずだけど、もうこれでいいよと頭が言っている。

現実的な話、ホテル、ゲストハウス、ドミトリーが理想に近い。

あとはどうお金を工面するか。

とても悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?