見出し画像

コールドシャワー始めたい人へ

おはようございます。
僕は意識高い系大学生なので
毎朝、コールドシャワー(冷水シャワー)を
しています。

始めたきっかけは、Youtubeで力武信さんの
動画を見て、メリットを色々と知って
自分もやってみよう!と思い始めました。

この記事では、冷水シャワーの
メリットは知ってても、シンプルにキツくて
(特に冬)やりたく無いという方へ向けて
初心者向けのやり方をお伝えします。


まず、僕は始めた当初は
温水から始めました。
温水から徐々に温度を下げて
最終的に冷水という感じでやったのですが

それでも、普通にキツかったし
全身が冷えるので、普通に風邪ひくと思い
冷水をある程度やった後に
再び、温水シャワーに戻して

体を少し温めて終わらせてました。
続けていくと、面白いことに
最初から冷水でも全然平気に
なってくるんですよね。

なので、冷水シャワーを続ける上で
冷水をいざ浴びるときに意識すべきポイントを
2つあげたいとおもいます。


一つ目
「ゆっくり息をすることを意識する」
呼吸さえしっかりできていれば、
人間は死にません。

冷水を浴び始めたときに
「うわ!やばい!」となって
頭も体もおかしくなりそうになるのですが
そこをあえて呼吸にだけ集中するんですよね

そうすると、
「あ、今はただ冷たい水を浴びてるだけなんだ」と冷静になれると思います。

それでもキツかったら
二つ目のポイントです。
「叫ぶ」

叫んでみてください。
とにかく叫んで、テンションを上げて
勢いに任せて、数秒我慢するんですね笑

ジェットコースターでも
大声を出した方が恐怖を克服できて
むしろ楽しさが勝るという現象の同じようなものだと思います。

とにかく慣れるまでは
しっかりと呼吸を意識して
やばかったらとりあえず叫ぶ

この2点を意識すれば
いつしか最初から冷水でも余裕になってきます。

それではいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?