見出し画像

243日目 花粉とカットと美酢プラス

2ヶ月ぶりのリフレッシュ

 2ヶ月ぶりにカットにお出かけ。今日は朝からイネ花粉が酷くて、カットに出かけるまでにマスクを3枚も消費していました。
 カット中もマスクの中ベチャベチャになるかもしれないし憂鬱だな……と、既に鼻水がツラくなりながら電車待ちをしていたのですが、運悪く電車が遅れ、店長さんに「少し遅れます!」と謝罪連絡を入れたところ、快く待っててくれるお返事を頂き、恐縮ながら向かいました。


 到着したら、すぐに「さっき、これコンビニで買ったんですよ。僕のコーヒーと、前のお客さんが話してて美味しかったっていうお菓子、ちょうど売ってたんで。僕と同じのですけど、良かったらどうぞ」と、お菓子と缶コーヒーを用意して待っててくれました……。
 いや、待たせたの自分なんですけど!?と思ってたら、店長さんいわく『他のお客さんはカラーとかセットする時に飲み物とか出すけど、浅海さんはカットだけで飲み物とか出すことがあまりないから』と。
 『普段どんなもの飲んでるか分からなかったから自分と同じの買ったけど、ブラックのコーヒーや甘いジュースってイメージがなかったから、微糖コーヒーにしました』と。。。

 て、て、店長さん完璧です……! さすが!!
 まぁブラックとか無糖のコーヒーでも飲めるんですけど、味の問題じゃなくてブラック飲むとお腹壊す率高いんですよね。なのでブラックは除外。
 甘いジュースもほとんど飲まないし、甘いものは苦手なのでしょっぱいお菓子も大正解です……!!

 そんな感動を持ちながらカットしてもらって、帰宅時にふと、店内の隅に置かれていた空気清浄機が気になったので「これ、すごく音が静かですね」と聞いてみたら「ダイキンの空気清浄機ですよ。普通、背面から取り込んで清浄化したの外に出すでしょ? これね、横からと正面から部屋の空気取り込んでるんです。花粉に一番強いんですって」と教えてくれました。

 そこでふと気付いたこと……。
 マスクの中、お店に来てから超快適……!!!

 接客して頂いた内容も、会話も、得た情報も、何から何まで満足でした。2ヶ月に1度のリフレッシュ、ありがたいです!


今日の食メモ

朝ごはん

 食パンに昨夜のミートソースを乗せてチーズを乗せて焼いたもの。ホットコーヒー。


昼ごはん

 カップヌードル。


夕ごはん

 ご飯、納豆、いくら、なすの天ぷら。


初めての美酢プラス

 そう言えば、今更ですが『美酢プラス』という飲むお酢?なんですかね、買ってみました。希釈版。

 今までも何度か飲むお酢にはトライしていますが、酢が強すぎて挫折してたんですよね。今回もあまり期待せずトライしてみたのですが、1:3の炭酸水割、とても美味しかったです!

 なんというか、お酢っぽい酸っぱさがなくてよかった! 自分、お酢苦手なので酢飯とか酢の物もあまり得意じゃないんですが、それがほんとになくて『酸っぱい果物ジュースを飲んだ感じ』でした。

 選んだのはざくろ酢だったんですけど、なんていうかアセロラジュースみたいな酸っぱさで(ザクロの味ってもう少し甘かったような…いや、自分、味の記憶ができないので断言できませんけど)。

 さすがに何杯も飲めないので今日は炭酸割りだけですが、明日は牛乳割りにトライしてみようと思います。

 妹もビビりながら舐めて試したあと、「これ美味しい! これなら飲めそう! 作って!」とコップ持ってきたのでしっかり計量カップで1:3計って提供。

 両親は一瞬興味示したけど、お酢だと知ったら飲みませんでした笑
 教える前にジュースだよって言って渡せばよかった。

 初めて飲むお酢で当たりを引いた気分です。嬉しい。あとは続けられますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?