【格ゲー】格ゲー初級者が考える流行らせる方法【スト5】

こんばんは村上です。
今自分はスト5にハマっていてなんだかんだLP3000くらいの初級者帯で頑張っています。
fpsの経験もある自分ですが格ゲーは本当に奥が深くやればやるだけ面白味がわかってきます。
ただ楽しいまでが本当に遠く苦痛すら感じてしまうのも事実であり、こればっかりはゲーム側でどうにかしないと、と考えてnoteにまとめていきます。

※追記

たくさんの方に読まれているようでうれしいです。

前提としてゲームの根本を変えることは望んでいません。
4ボタン化してコントローラーに配慮したシステムにすることや、キャラの見た目とか、、、
それはスト5の面白さをスポイルすることにつながると考えているので難易度を下げすゲームの敷居を下げることを考えました。

ただ一つ、システムにかかわることなのですが、波動コマンドと昇竜コマンドを逆にするのはどうかとか考えました。
対空の難易度をコマンドで上げるのはどうなのかと思います。


1 対空


自分が格ゲーが楽しいと感じたのは、対空が出るようになってからのことでした。
対空が出来なければ一生飛んで飛んでの繰り返し。
読み合いも何もありません。
地上戦が出来て初めて開発側の調整も立ち回りも生きてくるのかと思いますが、それを味わうこともなく挫折は本当にもったいない。
そのためトレーニングモードに対空練習という項目を作ってワンボタンで練習できる仕組みが欲しいです。
スマブラでは対空としてガードからステップで避けることができます。
モンハンなどのアクションを触ったことがあれば直感的に(元から持っている経験値)として上に対応することができるため取っつきやすくなっているのかと思います。
今回のバージョンで追加されたVシフトは、正にそのような感覚で使うことができます。
このシステムは是非今後も残してもらいたいです。
ただ、ボタンを押してからスティックを倒すという操作にすればより直感的に使うことができるのではないでしょうか。


2 プレイヤーとのコミュニケーション


以前は格ゲーはゲームセンターで顔を合わせて行う物でした。
勝ったら褒められることもあれば負けても褒められることもあったでしょう。
そのような経験を、できれば現代でも味わってみたいです。
ただこれは、ネガティブな感情も伝えられるようにしなければフェアじゃないのでしょうが悪用の恐れもあるためなかなか難しいのかなと思います。


3 リザルト画面


対戦終了後のリザルトの画面はプレイヤーを褒めるチャンスだと思います。
対空成功回数の表示や、踏み込み、割り込み、コンボ成功率の表示をお願いしたいです。
わかってくればリプレイを見て勉強できますが、初心者はどこを見比べるべきかなんてわかりません。
ゲーム側での細かい分析があれば見てはっきりわかるので、じゃあこうしてみようというリプレイ性が生まれると思います。


4 初心者が苦戦する突進技


経験者の方からは馬鹿にされるかもしれませんが、自分は幾度と突進技に苦しめられてきました。
マジで初心者は突進技の強いキャラを使えば勝てます。
突進技持ちの早見表などゲーム内であればとても役立つと思います。


まとめると、
・対空という行為は格ゲー以外では取らない行動のためしっかり教える必要がある。様々なテクニックをワンボタンで練習できる仕組みが欲しい。
・プレイヤーを細かく評価する仕組みを作ってゲーム側で反省と挑戦の機会を作ることでリプレイ性を高める。
・突進技に対応するチュートリアルを実装する。又は、ガード後の突進技の硬直を統一したうえで、ノックバックで差別化する。

こんな感じです。

もっと格ゲー流行ってほしいのでこんなこと書きました。
皆さんと対戦で会える日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?