見出し画像

美術館のチケット、チラシ、作品リストの保管をどうするか問題

みなさん、展覧会のチケットや作品リストはどうしてますか?

最近はデジタル化が進んでいるものの、やはり多くの人が紙の作品リストとチラシを手に取りますよね。

たまに行く旅行の記念であれば問題ないのですが、美術館によく行く人は、保管に悩んだことがあるのではないでしょうか。

私はあります。

4年間で600枚以上の展覧会チラシ

こんなことになりました。

大学生時代に美術館愛に目覚め、展覧会に行きまくった結果、卒業する頃には600展以上の資料が集まってしまいました。チラシだけで600枚以上、さらに同じくらいの数のチケット半券と作品リスト……。

展覧会ごとにクリアポケットに入れ、ファイリングしていましたが、どんどん分厚くなって3冊目に突入。そして、見返す機会はほぼゼロ

最初はコレクションのようで楽しかったのに、だんだん増えることがストレスになり、引っ越しを機に全処分を決意しました。

デジタル化して保管

でも、せっかく多くの展覧会を訪問した記録が消滅してしまうのは悲しい……。

ということで、全てのチラシをスマホで写真に撮り、デジタルアルバム化しました。

資料としては作品リストのほうが貴重なのですが(その展覧会にどの作品が来ていたのか、ネットでサクッと調べられないことが多い)、チラシだけで
力尽きてしまい、作品リストとチケットのデジタル化は諦めました。

どうせ、ほぼ見返さないだろうし……。(実際、いま久々に見ました)

チケットの一部をスクラップ

デジタル化作業が大変すぎて、その後チラシを持って帰ってくること自体をやめました。作品リストももらわないか、もらってもすぐ処分することがほとんど。

代わりに、チケットの一部を切り取ってスクラップしています。全部取っておこうとするとプレッシャーを感じるので、気が向いた時だけ。

「展覧会に行ったら、保管するものが増えて面倒だな……」と思って美術館から足が遠のいてしまったら、本末転倒ですからね。

もちろん、チラシのコレクションを楽しめているなら、素敵なことだと思います。でも、積み重なっていくチラシがいつのまにかストレスになっているなら、いっそ処分してもいいのではないでしょうか。

これからも無理せずゆるりと、美術館巡りを楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?