見出し画像

「広報部・今泉の発見!趣味悠々」Vol.2 究極の快楽!「ととのう」を求めて・・・"サウナー社員の日常”

シオン広報部・今泉が、シオン社員の趣味について取材!社員がオフにどんなことをして過ごしているのか!?パーソナルに迫っていく連載です。

取材の様子

今回のテーマは、究極の快楽!「ととのう」を求める"サウナー社員の日常”

メンバーは・・・
▼山崎D

・担当番組:テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」
・サウナ歴:3年

▼新納D
・担当番組:テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」
・サウナ歴:5年

▼元脇D
・担当番組:デジタルコンテンツ制作全般
・サウナ歴:2年

▼粂野AD
・担当番組:日本テレビ「マツコ会議」
・サウナ歴:4年

Q:サウナにハマったきっかけは?
山崎D:元々仕事で遅くなった日や次の日が早い時に新橋や赤坂の健康ランドに宿泊し、その際にサウナが好きになりました。
3年ほど前にサウナブームの特集をテレビでみて行ってみようかなと思ったのがきっかけで、ちょうど自宅の引っ越しで有明ガーデンにある「天空の湯」が近所になったため毎週通ってハマりました。

山崎Dがハマる 東京・有明ガーデンにある「天空の湯」

元脇D:僕も錦糸町の周辺に引っ越ししたのがきっかけで、さらにテレビ東京の「サ道」を好きでみていたので、サウナ愛好家が足繁く通う錦糸町の老舗サウナ「ニューウイング」に通い出してハマっちゃいました。

元脇Dがハマる東京・錦糸町「ニューウイング」
元脇Dがハマる東京・錦糸町「ニューウイング」

新納D:僕は5年前に友人に誘われたのがきっかけで、最初はサウナのあとの水風呂が冷たくて入れず、とても悔しかったので「水風呂克服」のために通い出したらすぐに克服できて、そしたら「"ととのう"ってこういうことか!」と実感しハマりましたね。少し前に、自宅にもマイサウナを設置しちゃいました!

元脇D:えっスゴいですね。いくらかかったんですか?

新納D:トータル70万円くらいかかりましたね。友人を招いたりして語り合ったり、めちゃくちゃ良いですよ!!

新納Dの自宅に設置したサウナ(テントサウナ&水風呂)
新納Dの自宅に設置したサウナ(ボイラー)

粂野AD:4年前、大阪芸術大学の1年生の時に友人に誘われたのがきっかけで、その友人がサウナ通で時間の割合は「サウナ4→水風呂1→大気浴5」が良いなど楽しみ方を教えてくれて、初日に3セットしたのですがめちゃくちゃ気持ちよくてハマっちゃいました。その後、友人とテントサウナをしによく川辺でキャンプしたりしてましたね。

粂野AD 川辺でテントサウナを堪能
粂野AD 川辺でテントサウナを堪能
粂野AD 川辺でテントサウナを堪能
粂野AD 川辺でテントサウナを堪能

粂野AD:大学3年生の時に「サウナでサラリーマンを癒す」というテーマで、友人とワークショップを開催したりもしました。

新納D:素晴らしいね。

粂野AD サウナ・ワークショップ(in大阪・阿倍野)の準備
粂野AD サウナ・ワークショップ(in大阪・阿倍野)

粂野AD:あとは「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格をとって
「大阪芸術大学非公式サウナサークル」というものを立ち上げてその代表になりました!メンバーは同級生や後輩、教授など10人くらいで、ただただ色々なサウナをめぐるといった活動なんですが、今でもサークルは続けています。

山崎D:粂野のハマり具合は群を抜いてるね、すげぇな!

粂野ADが運営する「サウナサークル」の名刺

▼粂野ADが運営する「大阪芸術大学サウナサークル」インスタはこちら↓

※画像をクリックまたは、下記のURLをクリック!

https://www.instagram.com/oua_sasa/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D


Q:サウナに行くペースやサウナの魅力は?
山崎D:週1のペースで行ってますね。僕は主に「大変な仕事のあと」や「奥さんとの週末デート」に行くのですが、"ととのう"瞬間は他にはない気持ちよさがあって、週1回これを味わわないと調子が狂ってしまいます。最近ハマっているのは、神楽坂にあるプライベートサウナで、1人で貸切で入れて60分4000円です。

山崎D  東京・神楽坂にあるプライベートサウナにて
山崎D  東京・神楽坂にあるプライベートサウナにて

新納D:日頃は週1〜2ですが、多い時は週8で行きますね。1日に2軒行く時もあります。友人と「サウナに集合」して、ととのった後に飲みに行くことも多いです。「気持ちいい」「リラックス」「嫌なことを忘れる」ということはもちろんですが、僕にとっては「歯磨き」のような生活の一部ですね。

元脇D:僕は月2〜3回のペースで通っていて、「仕事のご褒美」としてレジャースポットにいく感覚ですね!サウナを100%楽しみたいので「納品終わり」など仕事をやり終えたあとにいくようにしています。しかし、サウナに行くと頭の中が整理されるので「いいナレーションが思いつく」ことがあって結局仕事のことを考えてしまうことも多いです・・・

粂野AD:大学時代は2日に1回のペースで行っていて、最近は行けるタイミングは全てという感じです。本当は毎日行きたので行けない日は少ししんどいです。とにかく「何よりも気持ちがいい」のと「リセット効果」「モチベーション向上」などがあって、3度の飯よりもサウナというくらいホント生活の一部になってます。

Q:想い出に残っているサウナは?
新納D:僕は都内のサウナ以外にも旅行で全国のサウナを巡ったりもしていて、これまで30か所は行っていると思います!中でも印象深いのは、毎年サウナの日である3月7日に長野で開催される「日本サウナ祭り」ですね。2015年から八ヶ岳を一望できる湖畔で開催されている国内最大級のイベントで、テントサウナで体を温めた後に極寒の湖に飛び込むのですが、大自然の中で整うという究極の時間を過ごせます。
コロナで2年ほど中止されていたのですが、来年は絶対行きたいです!

長野・日本サウナ祭りにて「テントサウナのあと、1℃の湖に入る新納D 」

山崎D:最近奥さんとハマっている「ラビスタ東京ベイ」というホテルの貸切サウナですね。東京湾に面した場所にあり、サウナの窓から「東京湾の夜景を堪能」できるのがめちゃくちゃ最高です!家から近いので自転車で行けちゃうところも良いのですが、ホテルに宿泊しないとサウナに入れないため、近所なのによく泊まりに行っています。

元脇D:僕は最初にハマった錦糸町の老舗「ニューウイング」ほぼ1本ですね。水風呂の他にも広々とした「冷水プール」があって最高です!

新納D:僕も好きで結構行ってます!

元脇D:他のサウナにも興味はあるのですが、今は「ニューウィング」を追求したいところです。

粂野AD:僕は、東京・西新井にある「堀田湯」が印象深いです。特徴はロウリュをする際に(ロウリュ:サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること)使用する水にお茶が入っていて香りが最高なんです。

粂野AD:あと大阪にある「延羽の湯(羽曳野 本店)」は、健康ランドでは珍しいセルフロウリュができるのと、サウナが広くてikiストーブと呼ばれる最高峰のストーブがあるので、めちゃくちゃ良いです!

粂野AD サウナサークルの仲間たちと行った東京・西新井にある「堀田湯」

▼そんなサウナー社員「山崎」「新納」「元脇」の社員マガジンはこちら!(「粂野」の社員マガジンは現在制作中です)


▼広報部・今泉、取材を終えて・・・
サウナの魅力やサウナ愛がめちゃくちゃ伝わってきて、とても勉強になりました!「仕事のリセット」や「ご褒美」に最適そうだし、そして何よりも「ととのった時の最高な瞬間」を味わいたいと思い、サウナに行きたくなってしまいました!この記事を書き終わったら「絶対!サウナに行こう!!」


▼弊社ではバラエティ番組制作30年以上の豊富な実績を元に、
「バラエティ化プロデュース」による動画制作をしております!

↓詳しくはこちら↓

▼「デジタル動画事業」の無料ダウンロード資料も配布しております

https://sionnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/sion_pitch.pdf


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!