見出し画像

2021年11月13日 青梅その8 澤乃井園

その7のつづきです。 (自分の勝手基準の)御岳渓谷の紅葉の道ゴール地点「澤乃井園 」ですw。  通りがかったときトイレを借りて自販機で飲料水補給させてもらって、と園内を進んでいくと日本酒販売が見えてしまったのでさらに近くでチェックすると「利酒処」の案内も見かけて、その流れでついつい誘惑に抗えず日本酒の試飲をしてしまいましたw。 本当は澤乃井園は鉄の心でスルーして、軍畑駅まで歩く予定だったのですが。。。

「澤乃井園」の圧倒的な御岳渓谷下りの最終ゴール感。 お前は御岳渓谷ウォーキングよくがんばったゆっくりしていけ、といわんばかりの「澤乃井園」の存在感&存在位置。 ウォーキングしてきたものへのトレイと自販機提供による導線からはじまる「利酒処」までの無理なく完璧な誘導、「孔明の罠」かと思いましたw。

まぁ、要するに日本酒飲みたかっただけですw。

画像1

澤乃井園 のお店案内です。

画像2

件の「利酒処」ですw。

画像3

澤乃井園 、紅葉も綺麗です。

画像4


画像5


画像6


画像7

利酒リストです(環境依存があるらしいので「利」の漢字使用です)。

画像8

第一回、「しぼりたて」と「純米しぼりたて」にチャレンジ。 最初は「しぼりたて」のほうがおいしく感じられて、酔いが進んでくると「純米しぼりたて」もおいしくなってきました。

画像9

第二回、「凰」と「辛口にごり」にチャレンジです。 酔いが進んでいたせいか「辛口にごり」予想したより飲みやすくおいしかったです。 数年に一度しか飲む機会のない「凰」、かわらず安定のうまさでした。 結局赤丸のおすすめ利酒に全部チャレンジでしたw。

写真の奥のほうに見えるのは、そういえば朝から何も食べてなかった、とあわてておつまみとして買った「柿の種」ですw。  

画像10

利酒では一度飲むと「おちょこ」もらえます。 その後は「おちょこ」使いまわし分が差し引かれるのか、「おちょこ」再利用のおかわり利き酒では100円引きにしてもらえました。 自分は利き酒「凰」500円→400円、「辛口にごり」200円→100円、としてもらえました。

日本酒を飲み終えたとき自分のこの日の予定は無事?全て終了しましたw。 

関連まとめ

2021年11月13日 青梅 御岳渓谷 紅葉 まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?