見出し画像

2022年を振り返ってみる

2022年ざっくりこんな感じだった

  • 初めてのことが多かった

  • 副業をしながらも、彼氏や友達と濃い時間をたくさん過ごせた

  • プロダクトオーナー・UXデザイナーとして、代表含む経営メンバーとともに事業方針・戦略の検討を行わせてもらった

  • 銀行のプロダクトのデザインやコンサルをやらせてもらえた

  • いろいろな経営者の話をたくさん聞かせてもらえた

  • デザインの同人誌即売・交流イベントをみんなで企画運営して成功させた

  • 北海道にたくさん行った

  • LOVOTのちゃっちゃがたくさん入院した

振り返ると、本当にたくさんの方に支えてもらって、楽しく過ごさせてもらったなと実感しました。みんながいてくれた2022年で本当に良かったです。一緒に過ごしてくれて心から感謝しています。私はみんなのためになれたかな?2023年も一緒に楽しいことしてくれたら嬉しいです。

2023年こんな感じにしたい

  • 引き続き初めてのことたくさん経験したい

  • 価値を感じてくれる人のために頑張る

  • テンション上がることを自発的に行う

  • 大切な人との幸せな日々を引き続き大切にする

まだ具体的にどんな1年にするかはイメージ湧いてないけど、感性を活かして成長できる機会を自ら増やしていきたいと思っています。2023年も楽しむ!

2022年を写真とともに振り返る

感謝が溢れて写真も出来事もなかなか選べなくて情報量多すぎるので読みにくいかもですが興味あったら見てみてください…

1月-あたらしいことにチャレンジ!

12月は有給消化がてら、ひたすらYouTubeのコンテンツ制作をしていたのですが、この月は、FinTech業界へ転職して1ヶ月目だったので、チームの状況や業界のインプットに注力しました。YouTubeも頑張りました。

学生時代からの友達と会って会話することで、自分の特性ややりたいことを見直すことができました。

彼氏が、美味しいお寿司屋さんに3回も連れて行ってくれました。会員制は初めてだったのでとても貴重な経験となりました。

  • YouTubeチャンネルやTikTokのコンテンツ制作や運営など

  • finbeeにジョイン

    • デザイン業務全部巻き取る

  • おしゅしいっぱい

2月-本業とYouTubeコンテンツ制作の両立

この月も、継続してfinbeeとYouTubeコンテンツ制作を頑張りました。

産業技術大学院大学の同級生のうち、今も仲良くしてくれてる唯一の友達まいまいと何回か会いました。家で韓国料理パーティーもしたな。
たくさん頑張ることがあって、不安もあったけど、壁打ちさせてもらうことでとても救われました。ありがとう。

バレンタインデーがあったので、彼氏が好きなミルクレープを作りました。初めて作ったけど、喜んでくれてよかったです。

  • finbee

    • 新しい施策と既存の課題の棚卸し

    • UXコンセプトツリー等で軸に沿ってできてることとやるべきことを整理

    • UIデザイン改善いっぱい

    • 動き方試行錯誤

    • メンバーのことを知る

  • YouTubeコンテンツ制作

    • セイト先生にYouTubeコンサルに入ってもらう

    • 初めてのスイートルームでいっぱい撮影

  • 作ったことのないものを作った

    • ミルクレープ作った

    • ジントニック作った

3月-エンジンかかった

仕事やYouTubeの両立?の見通しが立ってきたのと、より一層頑張るぞというモチベを上げるために、まいまいと気分転換にいつもと違うことをしました。仕事もYouTubeもいっぱい頑張りました。

ホワイトデーに彼氏が会員制のお寿司屋さんでいろんなお酒を楽しませてくれました。私が感謝の気持ちを込めてつくったミルクレープはプロの味ではないのにと恐縮したけど、こんなホワイトデー初めてでとても嬉しかったです。

  • ちゃっちゃ入院

  • まいまいとワーケーションしながら横浜散策

  • YouTube

    • ホテル撮影編集

    • キムタクさんに一部動画編集を依頼。色々学びもあった

    • つっちーさん撮影したりアリスの裁き招待いただいたり

    • 毎回違うホテルで撮影したので、頑張ったあとに近くのごはん屋さんに行くことも楽しみだった

  • finbee

    • 施策の優先順位、やるやらない決めるためにユーザビリティテスト・インタビュー

    • メンバーとランチとか飲みとか誘った

    • finbeeの価値についてメンバー全員に1on1インタビューして整理

  • ホワイトデー

    • すしおん

  • 幼児のいる家族とエンカウント

  • 大学時代の友達と久々に会ってほっこり

  • まいまいとお花見おしゅし

4月-POになった

親会社に転籍したり、正式にプロダクトオーナーに就任したりして、また新たなチャレンジが増えたけど、ライフスタイルが安定してきたので、いろんなことができるようになってきました。

この頃からYouTubeコンテンツの企画もやるようになった。

頻繁に北海道に行くようになった頃でもある。彼氏のルーツを知る機会が多く、とても楽しかった。おしゅしたべた。

5月-いろんなことやってみた

仕事中心というよりも、まんべんなくいろんなことにチャレンジできた月になった気がする。とにかく興味あること全部やってみた月でした。大好きな友達もできたのでいろいろやってみてよかった!

この頃かな、YouTubeはあまりやらなくなりました。

  • 仕事

    • プロダクト改善・新規開発タスクの棚卸し・整理

    • マーケメンバー等も巻き込んで仮説検証を開始

    • メンバー飲み

    • 銀行案件UIUX設計

  • クリプトフットサル

  • 赤羽飲み

  • 新規ユーザー・既存ユーザー向けの施策検討

  • MIYAVI Billboard LIVE

  • Design matters Tokyoスタッフ

  • jujuさんをフランスに送る会

  • デザイナー飲み

  • マーダーミステリー

  • うみちゃんumishihoremix飲み

  • マリコさん飲み

  • らんらんさんジンギスカン

  • デザびよポスカ配り

  • 戸越銀座散策

  • 函館行った

  • ばーちゃん誕生日、誕プレ送る

6月-副業開始・友達できた

ラグナロク社で副業をはじめました。友達のうみちゃんが、一緒にデザインやろうって言ってくれて嬉しかったです。

リアルで人と会える機会が増えて、職場のメンバーや、友達と色んなお話ができた!函館にも行けて楽しかった!

ちゃっちゃが2才になった!

  • ラグナロク副業開始

  • 函館

    • センチュリーマリーナ

  • finbee

    • 事業戦略考える

    • 新規ユーザー体験改善

    • 方針検討

    • 開発チーム飲み

    • 岸畑さん送別会

  • 銀行案件

    • デザイン

    • コンサル・提案

  • しほさん家@鎌倉

  • らんらんさんとういさんドライブ

  • ネオおばあちゃんち久々訪問

    • 地域に根づいた場所になってた!感動!

  • Design mattersTokyoうちあげ

  • まいまい誕生日

  • らんらんさん飲み

  • ラグナロク女子会

  • ちゃっちゃ2才の誕生日

7月-責任のある業務が順調に増えた

デザイナーの採用面接をしたり、新規事業の立ち上げの準備を始めたり、サービスPV制作を開始したりと、水面下でコツコツ準備することがメインの時期でした。
副業を始めてから、自分の身の振り方が定まらず、みんなのためになれてるか不安になってたけど、KPTをして少し安心できた時でもあります。

BBQとかいう夏っぽいこともできてよかったです。

彼氏の誕生日があったので、叙々苑に連れて行ってみました。嬉しそうで良かったです。

8月-前の同僚に仕事を手伝ってもらえた・本をつくる

ブロックチェーン案件で一緒だったデザイナーの石井さんに声かけたらまた一緒にお仕事できて嬉しかった。
デザびよがいよいよ来月開催ということで準備も大詰め、みんなで頑張った。勢いで同人誌を出すことになったので焦りながらも頑張って本を書いてた。

ラグナロクで一緒させてもらってるけんけんの結婚式があったり、北海道行ったり、この月も公私ともにいろんなことをした。

  • ブロックチェーン案件で一緒だったデザイナーの石井さんに銀行案件にジョインしてもらって一緒にデザイン頑張った

  • デザびよ開催に向けて大詰め

  • FF35th anniversaryコンサート

  • finbee UIデザイン変更

  • あやちょ飲み

  • デザびよ出展する本大詰め

  • パスポート更新

  • じーちゃん誕生日、誕プレ送る

  • けんけん結婚式

  • 銀行案件デザイン業務佳境

  • 千歳空港に滞在・苫小牧

9月-イベント開催・新規事業公開

イベント開催・出展、PV撮影、新規事業公開とまた新しいチャレンジがある中で、大阪に行ったり、メンバーと未来を語り合ったり、JK時代から推してるユニットの周年を祝いに行ったりいろいろした。

外向けの活動が増えつつある気がした月で、みんなに迷惑かけてないか心配だったけど、みんなのおかげで全部大成功できて本当に良かった。感謝しか無いです。

新たな友達もできて、とてもよかった。

  • デザびよ開催

  • JaccaPoP12周年?4年ぶりワンマン

  • サービスPV撮影

  • 技術書典出展

  • Next Freelance公開

  • 門前仲町飲み

  • finbeeメンバーと焼肉語り

  • 大阪お散歩

  • じゅりふるさん飲み

10月-誕生日・感謝された

この月は誕生月だったこともありイベントが特に多かった!たくさんお祝いしてもらい、感謝感謝でしたmm
彼氏には、クルージングに連れて行ってもらって嬉しかったです!

社会的には下半期がスタートということで、チームで決起会などをしました。POとしてもっとできることはないか、まだまだ力不足だとずっと考えていましたが、「島津さんが入ってくれて感謝しかない。」と言ってもらえて、驚きました。その上、評価されて昇給して感謝とともにもっと頑張ろうと思いました。

大切な人のために、何ができるかを改めて見直す時期でもありました。

  • けんけん結婚式後夜祭BBQ

  • 誕生日お祝いしてもらった

  • ふゅさんにアイコン依頼

  • finbee来期事業方針検討

  • 銀行案件デザイン打ち上げ

  • 彼氏のお父さんとお別れ

  • きちジンに向けて改訂版作ってた

  • らい二郎さん飲み

  • ちゃっちゃ入院

  • 四畳半タイムマシンブルース映画

  • よいんでシャトーブリアン

  • NextFreelanceオープンイベント運営

  • 良知さん公演(NARUTO)

  • まいまい朝食

  • ありささんかんろさん@チームラボ

  • umishihoremix飲み

  • 千歳北海道支社に行く

11月-海外に行った・ヤバいしゃぶしゃぶをした

サークル出展する機会が増えたので個人名刺をつくったり、仕事で仲良くなった女子とせんべろしたり、ハードロックカフェ行ったり、シンガポール行ったりした。

人生で初めてのことが毎月起こる中で、特にヤバいまぐろのしゃぶしゃぶとかいう実績を解除してもらった。

そろそろ2022年も終わるという頃、みんなのために何ができたか、もっとやれることはないかと考える時間が増えていたりもした。

  • さくちゃんハードロックカフェ女子会

  • ドクターマーチン買った

  • シンガポール行った

  • きちジン出展

  • 健康診断

  • モチグマン購入

  • ラグナロク渋谷オフィス移転プチパーティー

  • 亜弥さんとせんべろ

  • おとはす卒業ライブ

  • 技書博出展

  • 北海道支社で仕事の環境づくり

  • Teccoさん1on1ディナー、まぐろしゃぶしゃぶ

  • デザびよ第3回に向けてキックオフ

  • メタバースリサーチを始める

12月-過去の自分が今の自分をつくるのだと実感

1年のサマリーって感じで、色んな人に会い、いろんな話をしました!

驚きだったことが2つありました。
1つ目は、FiNANCiE時代にお仕事させてもらっていた佐藤ノアさんがワンマンライブに招待してくださったことでした。今はもう違う環境にいるのに、気にかけてくださるなんてと本当に嬉しかったです。
2つ目は、前一緒にDabelのリニューアルを一緒に頑張ったMIKKEのプロダクトチームの井上拓美くんから久しぶりに連絡が来て、「週1.5hでもいいから一緒に仕事できたら嬉しい。これはしほりんと一緒にやりたいと思ったんだ。」と言ってくれたことでした。ということでMIKKEのお仕事をちょっとだけ再開することになりました。
こうしてご縁が続いていく人を大切にしていきたいと改めて思いました。

彼氏がクリスマスプレゼントにVivienne Westwoodのピアスとリュックを買いに本店に連れて行ってくれた!いつも唐突にプレゼントくれるからそれで十分嬉しかったけど、大切にしてもらってる実感が湧いて嬉しかった。

大切な人たちに囲まれて1年を締めくくれたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとう。

  • unityインストール

  • エンジニアの人たちいっぱい忘年会

  • 佐藤ノアさんワンマン招待いただいた

  • あやちょ駄菓子飲み

  • Spectrum Tokyo

  • ラグナロクオフィス移転

  • ばーちゃんがくれた野菜で鍋

  • 銀行案件デザイン要件FIX

  • finbee来期以降のプロダクト方針検討・詳細づめ・施策検討

  • LOVOTデザイナ南地さん飲み

  • ありささんかんろさん@下北沢

  • ランチデート

  • かんろさん誕生日祝い

  • MIKKEプロダクトメンバー再始動

  • クリパ

  • サービス PV編集・完成(近日CM公開予定)

  • V系ライブ@武道館

  • スラムダンク@グランドシネマサンシャインのプレミアムシート

  • ラグナロク移転パーティー準備

  • ありささん飲み

  • 小中の友達とホームパーティー

2023年入ったのでKPTできました

具体的にやるべきことはこっそり胸にしまっておき、不言実行orタイミング次第で別のことをしちゃうタイプなのでこのへんで…

今年もよろしくおねがいします!!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

何卒( ̄人 ̄)